2008年9月17日水曜日

人のせいにするな

こんにちは

昨日ははからずも久しぶりに、ぼくのよく怒る(笑)元上司と一緒に仕事をしました。
やっぱり怒っていました(再び、笑)。
やっぱり尊敬できる人です。
その怒り方がいい。
事実に基づいて怒るからです。
あの時はこういう議論だったはずだ、ここを確認することになっていたはずだ、とちゃんと記憶しているんです。
だからそう言われちゃうと、相手もたじたじ。
記憶力がいいから、仕事も積み上がっていくって見本ですね。

で、変な言い訳する人がいるんですよ。
「○○がやってくれないんですよ」なんてね。
あちゃー、ってぼくは思います。
人のせいにするなよー。
案の定「じゃあ、ちゃんと締め切りを約束してあったのか!」ってカミナリが落ちちゃいました。

誰かに仕事をパスするのはいいことです。
分業しているんだから。
でも仕事って完徹してこそ仕事たり得るわけです。
締め切りをきちんと合意して約束する。
約束は果たす。
約束を果たしてもらうために努力する。
催促したり、手伝ったり。
どこがネックになって約束が守られなくなっているのか、サポートする。

約束が守られないのは、それなりの理由があるわけです。
指示が明確じゃないとか、理不尽な依頼だったりとか、相手の立場を無視しているとか。
約束を守ってもらうために自分ができることはないのかどうか考えることが大切だと思います。

それでも約束が守られないことだって時々はあります。
そう言うとき、ぼくは仕方ないから自分でやってしまいます。
人のせいにするなんてみっともないもんね。
とにかく、自分の約束は果たそうと努力します。

そういうことを抜きに、誰かのせいにするような「言い訳」をするのでは、とてもプロとは言えません。
返って信頼を無くしてしまいます。
たとえ完璧なものはできなくたって、自分なりのベストを尽くした方が、気分いいもん。

0 件のコメント: