2009年6月29日月曜日

来るなら来い!

こんにちは

ぼくは「平成の資格王」目指して、ちょっとずつでも毎日勉強を続けています。
今までとった資格も死蔵されているわけじゃなく、職場で少しは役に立っています。
おかげでボーナスにちょびっとおまけが付いていたりして、嬉しい。

で、ぼくが昼休みなど勉強していると「そんなに資格とるとまた仕事が増えちゃうよ」なんて言ってくる人がいます。
サンキューフォーユアサジェスチョン(大きなお世話)、でございます!。

でもね、仕事のできる人はたいがいたくさん仕事をしているのも事実です。
長時間働いているという意味じゃなく、大量の仕事を同時進行させて、それぞれアウトプットは確実にしているということ。
それに、来る仕事は拒まないって感じです。
むしろ「来るなら来い!」って感じで、困難を楽しむ雰囲気もあるくらいです。
逆に、仕事ができない人ほど、労働時間が長く、その割にアウトプットが少ない。
それは段取りが悪く、手戻りも多いからです。
それじゃ仕事が面白いわけがありません。
これ以上仕事が増えたってこなせないでしょうね。

日垣隆『天才のヒラメキを見つけた!』WAC\857-に岡野雅行さんのインタビュー「俺が作ってみせる!」が載っていました。
岡野さんの言葉を引用します。

###
宮本武蔵じゃないけど、いくら「俺は強いんだ」と言っていても、相手がいなけりゃ強くならないもんな。
相手から「これを作ってくれ」「あれを作ってくれ」とどんどんひっきりなしに注文が来るから、強くなれるんです。(122p)
###

会社や上司も、つぶす目的じゃなければ、あいつならできる、やってくれる、と思うから仕事を増やしてくるんだと思います。それだけ期待感があるってことです。
ひぇ~キビシー、って思うこともありますが、自分を鍛えるチャンスでもあるんだから、どっしりと受け止めていきたいと思っています。
そうやって、自分自身の容量=キャパシティも大きくしていきたいのです。

0 件のコメント: