2009年8月30日日曜日

楽しくがんばろう

こんにちは

今週末はすごくヘビーな出張をしちゃいました。
電気設備学会参加のため富山へ行き、自分の講演が終わったら即神戸へ向かい、スパコンの打ち合わせが終わってから播磨に向かい、XFELの打ち合わせ。そして帰宅は夜中の12時過ぎ。
さすがに疲れましたよー。
予め晶ちゃんには「土曜日、ぼくはへろへろになる予定だから、悪いけどゆっくりさせてね」と頼んでおきました。
晶ちゃんは子どもたちを児童館に遊びに連れて行ってくれました。
ありがたい、ありがたい。
おかげでゆっくり1日寝ることができ、疲れも取れました。

出張中、晶ちゃんから届いたメール。

###
よっちゃん!

学会発表、おつかれさまでした。
私も聞きたかったわ。
はっちゃんととっちゃんにもよっちゃんの勇姿を見せたかったわ。
また、機会があったらどんどんチャレンジしてくださいね。

こちらは順調ですよ。とんたんは昨夜からずっとオシッコして
いなくて、今朝おじいちゃまのところで盛大におもらししたそうです。
今もおじいちゃまと自転車ででかける前にオシッコさせようとしても
拒否!とっても頑固ちゃんです。

もうすぐ、はっちゃんが帰ってきます。
今日の研究授業はどうだったかしら?
報告を聞くのが楽しみです。

よっちゃんも神戸でのお仕事がんばってねー。

しょはと
###

親は子どもに背中で教える、と言いますよね。
子どもは親の姿をよく観察しているものだと思います。
特に、楽しく生きているのか、つまらない人生を送っているのか、を敏感に感じ取る。
親が楽しく生きているなら、子どもも自分の人生に楽しみを見つけていくでしょうし、親がつまらない人生を送っているなら、子どもは自分の人生の未来を見ることができない。
だからぼくは楽しく生きていることを示し続けたいんです。

学会で発表するなんて、まあやってもやらなくてもいいことなのかもしれません。
それによって給料が上がるとか、出世するとかはないでしょう。
やる方がくたびれることなのかもしれません。
論文書いたり、発表資料を作ったり、講演内容を考えたり、時間も労力もかかります。
ぼくの本来やるべき仕事に支障のないように、穴を開けないようにしなくちゃならないし。
本務に穴を開けて、余分なことばっかりやってたら困りますもんね。
だから大変であることは確かなんです。

それでもぼくはやりたいんです。
自分がより楽しく生きるためです。
目標と夢を持って、自分の仕事をより価値のあるものにしていきたい。
そのためなら、ちょっと余分に働くこともいとわないんです。
他の人より、ちょっぴり努力をしていくことも必要なことなんです。
楽しくがんばっているぼくの姿を、はっちゃんとっちゃんに見てもらいたい。
子どもたちもそれによって、自分の人生をより楽しくしていこうと思ってもらいたいんです。

今度は職場の広報室から、10月末に開催するサイエンスアゴラに出演することのお誘いが来ました。
もちろん「やるやる!」って返事しました。
お台場科学未来館での開催ですから、晶ちゃん&はっちゃんとっちゃんにも見に来てもらえそうですね。
楽しみですー。

0 件のコメント: