2009年11月7日土曜日

オトコはオンナが創る!


こんにちは

最近、「婚活」ってのが流行っているそうです。
で、結婚を希望する男女が登録して、条件が合う人同士を紹介する会社もある。
そこに登録しているのは女性が圧倒的に多くて、男性の3倍もいるって。
それってどういうことなんだろう。
きっと、男性は登録するための条件が厳しくて、たとえば年収とかね、登録できるだけの条件を満たすオトコが少ないのだと思います。
まあオトコもふがいないって言えばそうなんだけど、オンナもオンナだよなあってぼくは思っちゃう。

岡野雅行『人生は勉強より「世渡り力」だ!』青春新書¥750-にこうありましたよ。

###
(女は)まだ芽が出ないうちから男を育てるようでなくちゃ、ダメだよ。
男が仕事で成功してから、お金を儲けるようになってから、一緒になろうっていう女房は、苦労は男にさせて自分はハナからセレブを気取ろうって魂胆だろ?
それで亭主がちょっとしくじりゃ、「離婚しましょ」ってんだから、身勝手もいいとこなんだよ。
必ずしっぺ返しを食らうぞ。
男にとって女房は参謀役なんだ。
どうかすると目一杯突っ走りがちな男を、上手に立て、乗せながら、軌道修正させたり、勝負所では背中を押したりする。
それが女房ってもんだし、男はそう言う女房を持たなきゃダメだね。
男を上手に立てられない女房なんて持つんじゃないぞ。(157p)
###

オトコは芽が出るまで時間がかかりますからねー。
それにオトコはオンナに応援されないと、実力発揮できない存在なんですよ。
最初から出来上がったオトコはいないんです。
だから女性が男性を選ぶのは、今あるオトコの状態じゃない。
このオトコの未来はどうなりそうか、って予想すること。

我が子はっちゃん、とっちゃんも大器晩成であってほしいです。
芽が出るのは35か40歳でしょうか。
それまで支えてくれるような、一緒に苦労してくれるような、いいオンナに「つかまって」ほしいもんです!

0 件のコメント: