2009年11月9日月曜日

人生は薄紙を積み重ねるごとき


こんにちは

このところかなりハードワーク状態ですが、健康には気を遣っています。
なんたってもう中年ですからね。
自分こそ最大の資源=リソースですから、大切に使わなくちゃいけません。

最も気をつけていることは睡眠時間。
最近ぼくは労働メンタルヘルスに興味があって、関連する本をまとめて読んでいます。
その中に、

 睡眠時間が5時間未満の脳は酩酊状態と同じ

とありました。
5時間かどうかは多少人によって違うでしょうが、睡眠不足が続くと確かに脳の働きは悪くなりますね。
酩酊状態と同じと言うことは、判断力が鈍る。
それが事故など労働災害を招いたり、睡眠不足が続くことによって鬱などメンタル問題も招く。

ドイツの労働法では、労働者の睡眠時間を最低限確保するため勤務時間を最大17時間としているそうです。
職場にいる時間が17時間なら、残り7時間あります。
通勤時間を行き帰り1時間ずつとして、睡眠時間5時間確保できますね。
まあドイツでは連続17時間も働く人はいないでしょうけど。

ナポレオンは3時間睡眠だったと言われています。
3時間眠れば十分だったということじゃなくて、やっぱり睡眠不足で脳は酩酊状態だったんじゃないでしょうか。
酔っぱらった勢いで偉業を達成した。
もっともナポレオンは悲惨な最期を迎えたようで、酔っぱらった勢いは続かないことは明かのようですが。

ぼくは元もと身体が弱いので、睡眠時間5時間確保と共に時間さえあれば横になって休むようにしています。
ごろごろタイムの確保ですね。
横になって休む時間は睡眠時間を含めて8時間以上は必要。
これは西原克成さんの学説に従っています。
造血細胞は骨の中にありますが、骨に重力がかかっている間は造血能力が下がるそうなんです。
骨だって重力を支えたり血液を造ったり、一度に二つの作業は難しい。
造血能力を発揮させるためには、重力からの開放、すなわち横になって休むことが必要なんです。
造血は赤血球だけではなく、白血球も造ります。
白血球は免疫力を持っていますから、白血球をきちんと造らないと健康も維持できないのです。

そんなこんなで、心身とも健康を維持し、長期間よいパフォーマンスを発揮するためには、残業は好ましくないものなのです。
たまに必要があって数日間、せいぜい数週間だけヘビーワークすることは可能です。
でもそれが常態になってはいけない。
そうならないように、ダンドリをうまくやるようにしています。

さて、その後の家出君。
寮を追い出されて安宿暮らしも1週間経ちました。
ホームヘルパー学校への入学も達成。
あとひと月半毎日休まず受講すれば、資格を得ることができます。
そのためには健康第一です。
早寝早起き、正しい食事です。

松浦元男『先着順採用、会議自由参加で世界一の小企業をつくった』講談社\1500-にこんなことが書いてありました。
松浦さんは若い頃バンドマンだったのですが、その時のバンマス吉屋潤さんから言われたこと。

###
マッチャンがこれからも、音楽を続けるかどうかはわかりませんが、何の仕事になっても同じことです。
人生は薄紙を重ねていくようなもの。
でも何年も休まず重ねた厚みは、だれにもマネはできません。
人それぞれが積み重ねる人生の山は、すべて形が違います。
でも、この山の形と高さが人生の価値です。
###

人生晴れたり曇ったり。
決して楽しいことばかりじゃありません。
苦しいこともありますが、そこから逃げてちゃいけない。
少しずつ、ひとつずつ、薄紙を重ねるように努力していく。
何年か経ったとき、それが高い山になっているんですね。

家出君の人生もこれからです。
毎日毎日コツコツと薄紙を重ねていかなくちゃいけない。
薄紙ですから、吹けば飛んでいってしまうものです。
すなわち、崩れるときはあっという間なんです。
崩さないように慎重に一枚一枚積み重ねていく必要がある。

ヘルパー学校入学を祝って、先週末我が家に泊まりに来てもらいました。
リボーンを祝って、いいえ生まれ変わることを祈って、安いロールケーキにろうそく1本立てて、再出発を祝いました。
ぼくもまた毎日毎日、薄紙を積み重ねていきたいと思っています。
そして我が子たち、ぼくの家族たちも健康でいい人生であるように。

0 件のコメント: