2009年11月23日月曜日

親のめんどうをみなさい


こんにちは

11/21は、はっちゃんの満5歳の誕生日でした。
5歳になったらはっちゃんに伝えたいことがありました。
小児科医の田下さんの本に書いてあったことです。
すなわち、大人になったら親のめんどうをみて欲しい、私たちも君に期待している、ってこと。
子どもは誰かに期待されている、頼られていると思わないと、正しく育たないんだそうです。
期待されている、頼られているから、しっかりしようと思うものです。
大人でもそうですよね。
期待されない、頼られないって、寂しい人生だもん。
もちろん過度な期待はいけませんが、適度な期待は責任感を育てます。

誕生日の夜、寝る前にはっちゃんに言いました。正座してね。

 はっちゃんが5歳になったから、伝えたいことがあります。
 はっちゃんが大人になるとき、お父さんもお母さんもじいさん、ばあさんになっています。
 はっちゃんは立派な大人になって、お父さん、お母さんのめんどうをみてください。

はっちゃんは元気に「はい!」って答えてくれました。
ちょっと目が潤みましたよー。
さて、はっちゃんの心の奥底に染み通ったかな。

0 件のコメント: