2009年11月10日火曜日

とっちゃん合格!


こんにちは

とっちゃん、名門練馬幼稚園にみごと合格しましたー!
バンザーイ!
昨夜はお誕生日以外めったに買わないコージーコーナーのイチゴショートでお祝い。
よかったねー。
来年4月からはっちゃんと一緒に登園です。

とっちゃんはどうしてもお兄ちゃんと遊ぶことが多く、同年齢と一緒に遊ぶチャンスがこれまであまりありませんでした。
集団生活になじめるかどうかちょっと心配ですが、とっちゃんなら大丈夫でしょう。
幼稚園でのとっちゃんの成長が楽しみです!

あとは学費の心配です。
はっちゃんととっちゃん二人分の学費の負担は、我が家の家計にかなり響きます。
ますますやりくりが大変になってきますね。
その上、給料は上がらないどころか下がるようなご時世です。
ぼくもがんばってしっかり稼いでいかなくちゃね。

我が家は本多静六に倣って「1/4貯金」を励行しています。
手取り給料の1/4は手を付けずに貯金してしまい、残ったお金だけでやりくりしてひと月暮らす。
そのおかげで慎ましく生活することには慣れています。
いい教育をするためには家計の1/3を子どものために使え、と言われています。
親はちょっとくらい貧乏くさくしてもかまいません。
本当に子どものためになるための出資なら、ケチらずにいこうと思っています。
いざというときには1/4貯金で貯まったお金もあります。
こういうバッファがあるってことも、心の安定につながりますよ。

ひとまず合格して安心、安心。

0 件のコメント: