2009年12月31日木曜日

ありがとう&来年もよろしく!


こんにちは

今日は大晦日。
今年も飽きもせず「ごみメール」を書き続けてきました。
おつきあいくださり、ありがとうございました。

発明王エジソンはこう言ったそうです。

  本のない家は窓のない部屋に等しい

ぼくも今年もたくさんの本を買い、読み、気になったところを抜き書きしてきました。
それを元に、日々経験したことや考えたことを付け加えて、この「ごみメール」にしてきました。
エジソンはこうも言ったそうです。

  発明には豊かな想像力と、ゴミの山が必要だ

エジソンはものすごい読書家であり、だからこそたくさんの発明ができた。
でもそのためにはゴミの山のような、役に立たないこともたくさん考えたり経験してきたんだと思います。
だからといってゴミの山に意味がなかったわけではなく、ゴミの山があったからその中から貴重な宝も見つかったのでしょう。

ぼくはまだまだゴミの山を築くだけのようです。
来年もさらにこの山を高くしていきたいと思います。
いつかぼくもこのゴミの山から宝物を見つけ出すことができるように。

では、来年もよろしくお願いします。


写真は今年11月にあった、30年ぶりの高校同期会。いやー、おじさんになったもんだねー。

0 件のコメント: