2010年1月5日火曜日

年賀状


こんにちは

今年も今日から仕事開始です。
今年もバリバリ楽しくやりたいと思います。
一緒に仕事をする方々、よろしくねー。

さて、ぼくら夫婦は毎年「字たくさん」の年賀状にしています。
年賀状もコミュニケーションの一手段。
「賀正」という文字と虎の絵だけのじゃ、つまらないじゃないですか。
まして印刷されたものだけじゃあね。

年一度、年賀状だけのおつきあいの方もいます。
そういう方とも年賀状を通してコミュニケーションしたいと思っているのです。
だから、近況などたくさん書き込んだものにしてるってわけ。
もちろん、一言二言、その方に向けたメッセージも書き添えていますよ。

で、今年のはこんなのでした。
まず妻の方から。

###
 40歳、二度目の成人式を終えたものの、まだまだ子育てが生活の中心となっ
ていた2009年。読書もウォーキングもさぼりっぱなしで、脳みそも脇腹もゆ
るゆるです。一つだけ、近所の先生を自宅に招いて着物の着付けを習うというこ
とは実現できました。9月からは仲間も増え、現在も楽しく継続中です。目指
せ、和服美人!
 長男溌貴は元気に幼稚園年中組に通っています。5才の誕生日を迎えて「今日
からボクのことは”はっちゃん”でなく”はつきくん”って呼んでね」と言うように
なりました。将来はコックさんになりたいそうです。
 次男峻貴は近くの公民館が主催する2,3才児サークルに参加し、月二回ミニ
幼稚園体験をしています。最近ようやくお友達とからめるようになってきまし
た。オムツはとれたのですが、オッパイはまだ継続中。「3才になったらオッパ
イやめる」と本人は宣言しています。
 夫よっちゃんは本来の仕事に加え、労働組合の執行委員長まで務め、相変わら
ずハードワーカーです。近頃はリンボウ先生の本で見かけた「コーヒーは加齢臭
の原因になるらしい」という記述が気になり、自らコーヒー断ちを始めました。
 しかーし、加齢臭が出てこようと、頭髪がさみしくなろうと、私の大切な夫で
あることに何ら変わりはありません。元気にニコニコ働いてくれればそれでいい
なあ、と思います。私は家族の健康を守るために、お料理と掃除と洗濯を、もう
少し丁寧にしていきたいです。自分がニコニコできる範囲で、ですが(笑)。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
###

加齢臭ねえ。ぼくも今年で50歳ですからねえ。
頭髪が寂しいってのも、まだそれほどでもないんですが。。。
あはははは。

次はぼく。

###
 おかげさまで昨年は公私ともに充実した一年でした。仕事では大規模研究プロジェクトの建屋・施設担当として、X線自由電子レーザー、次世代スーパーコンピュータ建設工事のフロントマンを務めました。毎週出張で全国を飛び回ってきました。その成果を電気設備学会や加速器学会で発表することもできました。最先端研究について科学館やサイエンスアゴラで講演するなんてこともやりました。
 おまけに理研労働組合の執行委員長にも推挙され、職場の労働環境を良くしていくための仕事にも恵まれました。ぼくはどちらかというとノンポリで、労働運動にはあまり関心もなく熱心でもありませんでした。でも推されたからには自分のためにも職場の人たちのためにも一生懸命やりたい。労働法関係の本を10万円、約20冊購入して基礎知識も身につけていきました。どんな分野でも専門書を10万円、20冊程度読み、それを実践に活かしていけばプロ級になれると、仮説実験授業の発明者板倉聖宣さんやロケット博士の糸川英夫さんも言っています。先哲の言うところに従って、よく学びよく実践してきたつもりです。
 子育ても順調です。長男溌貴も満5歳。とても元気でやんちゃです。今年は小学校受験にも挑戦。次男峻貴はもうすぐ3歳。今年は幼稚園入園です。峻貴もいつもニコニコとゴキゲンで、笑顔の可愛い子どもに育っています。まだおっぱい吸ってるんですがね。そして妻晶子40歳も年齢の割に若々しく美人です^^)。やんちゃ度の増す男の子二人に振り回されながらも、子育てと家事をガッチリやってくれました。お隣に住むおじいちゃん、おばあちゃんも孫に囲まれて元気にしています。ぼくも極力仕事は定時に終わらせて、家族との時間を大切にしてきました。
 ぼくは「プラグマティスト=実利主義者」であると自分では思っています。プラグマティズムとは、「いろいろやってみてうまくいったものが正しい」、という主義です。いろいろやれるってことが大切なんです。つまり、いろいろやれる技をたくさん持っているから、最終的にはうまくいくわけです。いろいろやれる技をたくさん持つためには、実践的勉強は欠かせません。今年もよく学び、よく働き、家族と共に楽しい人生を造っていきたいと思います。今年もよろしくどうぞ!
###

というわけで、今年も「ごみメール」におつきあい、よろしくお願いします。
今年もよい年にしていきましょう!

0 件のコメント: