2010年1月30日土曜日

痛風になった


こんにちは

週末は神戸スパコン現場へ出張でした。
二日間めいっぱい仕事をして帰路についたら、なんと新幹線が止まってる。
新横浜~小田原間で架線が切断したとのこと。
新大阪の駅は人でごった返していました。
とにかく早く家に帰りたいので、運転再開したばかりののぞみに飛び乗りました。
当然車内は人があふれ、ぼくはもちろん座れずに通路に立つことに。

普通なら2時間半で東京駅に着くところですが、先行する列車もたくさんあり、途中何度も減速したり停車したりして、結局5時間くらいかかりました。
この間ずっと立ちっぱなしでした。本2冊読めました。
しかし失敗したのはお茶or水を買い忘れたこと。
混雑した車内、車内販売は来ませんでした。
のどが渇いても我慢しなくてはなりませんでした。

普段ぼくは水分を意図的に多めに摂取しています。
ぼくも中年ですからね、脳血栓とかにならないように注意してるんです。
血液がどろどろにならないようにね。
でも今回は5時間水分を取らないまま、立っていたわけです。

ようやく東京駅に到着し、ホームに降り立ったとき、左足親指付け根に違和感が。
突き指かねんざしたような痛みがあったんです。
その時点ではあまり痛くなかったので、気にせずに山手線に乗り換え、池袋へ。
ところがだんだん痛くなるんです。
西武線に乗り換え、我が家の最寄り駅中村橋に着く頃にはまともに歩けないくらいの痛みに。

それでも家には帰らなくてはいけないので、びっこを引きながら脂汗を流しながらのろのろと歩いて帰りました。
家についても左足親指付け根が痛くて痛くてたまりません。
寝床に入っても、痛くてとても眠れない状態。
悶々として朝を迎えました。

朝、近所のお医者さんに診てもらいました。
「ああ、痛風みたいですね」
あららららら。。。
やっぱぼくも中年なのねえ。。。


写真は神戸次世代スパコン棟の今の様子。
足場が取れてきて、外壁デザインが見えてきました。
我ながらほれぼれ!

0 件のコメント: