2011年3月27日日曜日

無事である幸せ


こんにちは

地震以来の我が家の報告です。
みなさんお元気ですか。
おかげさまで我が家も、親戚を含めて無事でした。

ぼくは地震当日、神戸出張からの帰り道、新幹線の中で7時間缶詰になりました。
品川に着いたのは夜11時。
でも電車は止まっていて帰宅困難。
都営地下鉄が動き出したとの情報で、最寄りの地下鉄泉岳寺駅まで歩きました。
地下鉄駅も長蛇の列。
とにかく帰りたい一心で列に並びました。
ようやく乗れて、大門で大江戸線に乗り換え。
この乗り換えも大変でした。
ホームも人、人、人であふれている。
乗り換えに1時間半かかりました。
そして大江戸線で練馬まで、そこから自宅までは徒歩です。
ようやく明け方近くに帰宅することができました。

地震直後、新幹線の中から家族の安否を確認、そして自分の無事を伝えるために、携帯から電話をかけましたがつながりませんでした。
携帯電話は災害時は役に立ちませんね。
幸い無線LANによる電子メールは使えましたので、メールでのやりとりでお互いの無事を確認でき、安心しました。
連絡手段は一つだけではなく、複数持つことの大切さを実感しました。
通信インフラはとても大切ですね。

さて、そんななか溌貴君は無事3/17に幼稚園の卒園式を迎えられました。
余震も続く中、式も簡素に行いましたけどね。
溌貴君を含めてさすが幼稚園年長さん、そして先生たちの指導も素晴らしく、とてもよい卒園式でしたよ。
地震で被災された方々のことを思うと、家族が無事であったことの幸せをかみしめました。

0 件のコメント: