2011年4月3日日曜日

人生の法則


こんにちは

先週3/27~29にかけて、春休みを利用して、溌貴君を神戸と播磨へ連れて行きました。
ホントは家族で旅行するつもりでしたが、直前に峻貴君が水疱瘡(天然)になり、晶ちゃんと共にお留守番になってしまったんです。
ぼくと溌貴君とで男二人旅となったわけです。

ぼくが播磨でのXFEL計画に参加した6年前、溌貴君は生まれました。
試験加速器SCSSのための変電所工事を一所懸命しているとき、額から流れ出た汗をいつもの首タオルで拭きました。
そのタオルも溌貴君の肌着などと一緒に洗濯していたものですから、顔をぬぐうとき赤ちゃんだった溌貴君のあま~い匂いがタオルからしました。
そんなことを覚えています。

1年後、実用機である8GeV-XFELプロジェクトが始まり、引き続きぼくは建屋建設のメインを仰せつかりました。
プロジェクト期間は5年間。
プロジェクト完成の時、溌貴君はちょうど1年生になる年。
ぼくは、「よし、この仕事を一所懸命やって、完成するときにはっちゃんに見てもらうぞ」と決心したんです。
その夢が実現しましたよ。

XFELプロジェクト開始の1年後には次世代スパコンプロジェクトも始まり、そちらにもぼくは誘われました。
スパコン建屋建設も同時並行で情熱を傾けて造ってきました。
それも家族に見てもらいたかったんですよ。

ちょうど溌貴君をXFELへ連れて行った日、3/29にXFELファーストビームが出たことのプレス発表も行われました。
http://www.riken.go.jp/r-world/info/info/2011/110329/index.html
非常にラッキーでしたねー。
タイミングもバッチリです!

皆さんお仕事中にも拘わらず、行く先々で溌貴君は歓迎してもらい、かわいがってもらいました。
感謝です。
それもぼくがこれらの仕事を一所懸命やり、それなりに貢献してきたからだと、自負しています。
がんばって結果を出せたから、みなさんから歓迎される。
誰かの役に立ち、喜んでもらうから、みんなからもよくしてもらえる。
それが人生の法則なんです。
そんなことも溌貴君に伝わればいいなーと思ったんです。

0 件のコメント: