2011年6月5日日曜日

ハッピーは人のためならず


こんにちは

金曜日は和光で仕事。
今ぼくは計算機構の保守運営の契約を始めているところですが、既に同じようなことをやっている和光研での実績を教えてもらうため。
だって仕事は「TTP(徹底的にパクレ)」ですからねー。
契約担当部署で過去の契約書をコピーをさせてもらいました。

その時、来週行われる和光研会計検査の検査対象の最終版の連絡が来ました。
残念ながらぼくが担当した仕事は当たりませんでした。
あ~あ、来週はずっと我が家で過ごせると思ったのにー。
ま、予定していた時間が大幅に空きましたから、保守契約もガンガン進められますよ。
さらに時間も余るでしょうから、夏の電気設備学会で発表する論文も書けますねー。
どっちに転んでもシメタです!

で、一仕事終えてから、会計検査に当たるかもしれなかった今年2月に完成した脳神経回路遺伝学棟をぶらぶら見て回りました。
ぼくは自分の造った建物を、ぶらぶら歩くのが好きなんです。
完成したあとどんな風に使われているのか見て歩くんです。
使い方が分かれば、次に同じ分野の研究棟を設計するときに役に立ちますしね。
それとそこで働く研究者の人たちにも、何か困っていることはありませんか、って声をかけたり。
トラブルがあればすぐ対応できますし、たいていは設計意図を説明すると理解してくれます。
それがまたぼくの腕を上げてくれるわけです。

ぶらぶら見て回っていたら、この研究棟の計画段階から一緒に検討をしたチームリーダーに会いました。
もう新しい建物で仕事を始めていたんです。
何か困ったことはありませんか、と聞いたら、

 今のところ順調に立ち上がっています
 いい建物を造ってくれてありがとう

と言ってもらいました。
ハッピーですねー。
超ゴキゲンになりましたよ。

このゴキゲンをぼくだけで独占してはもったいない。
この研究棟を一緒に造ったスタッフにも知らせようと思いました。
会計検査に当たらなかったことも伝えないといけないしね。

###
元気ですかー。

来週、和光研の会計検査がありますが、脳神経回路棟電気工事は検査に当たりませんでした。
あら残念。
ま、電気工事は嘘偽り無く真っ当に正直に造りましたから、アヤシイところはないってことでー。
建築と機械は当たったけどね。
あはははは。

もしかすると年度内にもう1回和光の会計検査があるかもしれませんが、たぶん今回で脳神経回路棟はおしまいになり、検査対象から外れると思います。
官庁工事は会計検査が終わって初めてホントに竣工ですから、それも無事クリアしたってことですね。
ありがとうございました。

おまけに、竣工後の不具合もないって立花から聞いています。
今日も建物内をブラブラ見て歩きました。
この建物の計画に最初から係わっていたTLにも会いました。
TLからも「いい建物を造ってもらってありがとう」って言ってもらいましたよ。
重ねて感謝します。

では来年3月の1年目瑕疵担保検査でお会いしましょう。
それと、お願いしていますように10/8和光全停電(年次点検)時の非常用発電機の様子見(メーカー手配)を忘れないでね。

ではでは。
###

さっそくみんなから返信が届きました。

###
ご無沙汰しております。
確かに私たち施工者が会計検査でどの様な事が起きるのか等、なかなか解りかねるのですが当然何か有れば追加資料の作成など必要になる事は理解しておりました。
なので、やはり正直ホッとします。
また、建物の使用にも不便など無いようで重ねて安心させて頂きました。
こう言う連絡って殆ど私たちの耳には入らないのですが、今回の様にわざわざ連絡頂き非常に嬉しく思っております。
発電機の様子見や瑕疵担保検査時私が行くかは解りませんが、また別のプロジェクトなどでお会いできる事を願っております。
仕事以外のイベント等も連絡頂ければなるべく参加させて頂きたいと思っております(子供を連れて)。


いつもメールありがとうございます。
ゴミ?メール読むたびに自分の知識と知恵が増えているようで楽しみに読ませていただいております。
以下、余談
ご存じだと思いますが、現在、病院の電気工事を担当しております。
理化学研究所の工事と同様の設備が多く、去年検討したことと同じ様なことが沢山あります。
検討するときいつも、関口さんがおっしゃったことを思い出しています。
キュービクルにしても、発電機にしても、直流電源装置にしても、納入仕様書を提出したときに言われたこと、今までそんなことまで検討してなく提出していたものも、あのように教えていただけると電気設備の何たるかを大変勉強させていただきました。
まだまだ未熟ではありますが、去年教えていただいたことを再度復習しながら自分の知識としたいと思っております。
また、更に余談ですが、現在若い社員が3名おり、若手教育も任されております。
関口さんのように帝王学を教えるにはまだまだ未熟すぎますが、以下のようなことを思い出して教育しています。(勝手に使用してすいません)m(__)m
我々代理人は、右腕にお金、左腕に技術でしたっけ??
マスクをいつもしている人は阿呆だ??etc・・
またお会いできる日を楽しみにしております。


お世話になっております。
元気にやっております。
会計検査は設計事務所は何度か立会いさせて頂いた事はありますが、いつも緊張しておりました。
今回は当らなく少しほっとしておりますが、今回の物件は関口さんがおっしゃるように電気設備はアヤシイところなく作成しておりますので自信持って大丈夫だと言えるとおもいます。
4月には関口さんのブログにも私のメールが掲載されましたのにご返信しなく申し訳なかったと思います。
嫁も探すようがんばっております。
ブログ・メール共に毎回楽しく見ております。
1年検査ではまた会うのを楽しみにしています。
###

嬉しいですねー。
スタッフのみんなにもハッピーをお裾分けできましたよ。
そして彼らから返信をもらって、ぼくもますますハッピーになれました。



写真はその脳神経回路遺伝学棟のラボ。
研究もゴキゲンに開始されたのが伝わってきました。
よかったよかった。

0 件のコメント: