2011年7月10日日曜日

集中力を維持せよ!


こんにちは

今日はITパスポート試験というのを受験してきました。
http://www.jitec.ipa.go.jp/
一応、国家試験です。
情報処理技術者試験の中で一番簡単なやつです。
それにしても情報処理技術者試験って、資格名称がコロコロ変わりますねー。
ま、日進月歩の分野だから仕方ないか。

ぼくは「平成の資格王」を目指していますから、毎年二つ三つ何らかの資格試験にチャレンジし、そのうち一つか、よく行って二つ合格するということを、もう20年も続けています。
保有資格も60を超えたくらいまでは把握していましたが、今やいくつ持っているのかも分からなくなってしまいました。
今年も最低ひとつは合格しておきたいので、安全パイとしてITパスポート試験を受験したわけです。

情報処理推進機構のHPにもう模範解答が掲載されていました。
さっそく採点したところ、100問中84問正解。
今日の試験もまずまずの出来でしたねー。
なかなかやるじゃん、オレ。
今年もひとつ資格が増えること、確定!

はっきり言って、今のぼくにとってこの資格を取っても何のメリットもありません。
この試験のための勉強をしても、大きく知識や技能が上がるわけでもありません(少しは面白いネタを仕入れられましたが)。
もちろん、お給料が上がることもまったくない。
でも、受験する意義はあるんですよ。

一番は、集中力の維持です。
社会人になると、集中力ってなかなか鍛えられないんですよ。
みなさんも職場にいるおじさんたちを観察してみてください。
集中して仕事をしている人って、ほんといないでしょ。
すぐタバコ吸いに行ったり、ひんぱんにお茶飲んだり、それでトイレにばっかり行っていたり。
ひどいおじさんは、一生懸命仕事をしている若いお姉ちゃんにどうでもいいくだらない話を話しかけて、仕事の邪魔してたりねー。

集中してやらなきゃならないほどの仕事がないっていうのもあるんだけど、おじさんたち、やっぱり集中力が衰えているんだと思います。
集中力を鍛える機会が、仕事ではなかなかないからです。
学生時代、かなり集中力があった人でも、社会人を10年、20年とのんべんだらりと続けているうちに、集中力は衰えてしまうのです。
集中力が衰えると、テキパキと仕事をこなすこともできなくなる。
なんとなく毎日ダラダラと残業しているおじさんは、きっとこういう状態になってしまっているんですよ。

学生時代はそれなりに集中力があったのは、しばしば試験を受けていたからです。
中間試験、期末試験、そして受験。
試験が集中力を鍛えるいいチャンスになっていたんです。
だから大人になっても試験を受けるのはいいことなんです。
試験時間中、集中して問題に取り組まなければならないからです。
今日の試験も、2時間半で100問解かなくちゃいけない。
集中せざるを得ません。
途中でだれてしまったら、時間内に全問完答することができないのです。
年に一度か二度、こういう経験を毎年続ける。
それによって、集中力を維持できるんだとぼくは思っているのです。

というわけで、今日もとっても爽やかな気分です!

0 件のコメント: