2012年1月21日土曜日

勉強は楽しい!


こんにちは

はっちゃんの学校では12月で1年生に習う漢字を全部教えきり、今は漢字検定に向けての復習に力を入れています。
去年の漢字検定合格者数の実績が学校のホームページに載っていました(平成22年度 学校自己点検・評価)。

漢字検定
   2級0名、準2級1名、3級7名、4級11名、5級73名、6級53名、
   7級64名、8級70名、9級77名、10級62名

10級は1年生、9級は2年生・・・5級は6年生レベル。
各学年70名程度の学校ですから、ほぼ全員にその学年レベルの漢字力を身に着けさせているってことですね。
小学校で習得すべき学習漢字1006字をきちんと身に着けさせている、ということです。
スバラシイ!

さらに4級から上位は5,6年生が受験しているんだと思いますが、その中で20名程度のマニアも育てているんですね。
準2級は「高校在学程度」レベルで、常用漢字1945字をほぼ自在に使いこなせるレベルです。
ここまで漢字を使いこなせるのは、大人でも少ないでしょう。
ぼくもたぶんダメでしょう。あはははは。

はっちゃんのクラスの先生は、こんな風に言っています。

 子供たちが目指すのは、合格ではなく、満点合格!

いよいよ来週末が試験です。
はっちゃん、楽しくがんばってねー。

0 件のコメント: