2012年2月26日日曜日

ゴキゲンが元気をつくる


こんにちは

今年の冬、我が家は誰もインフルエンザにかかりませんでした。
免疫力ありますねー。
変わり者家族ですから、流行の後追いはしないんです。
なんちゃって。

インフルエンザにはかかりませんでしたが、はっちゃんが咳き込んだりすることがあり、残念ながら学校を二日お休みしてしまいました。
たぶん、その前の土日に二日連続でスケートに行っちゃったので、その疲れが出ちゃったんだと思います。
元気だと言ってもまだ1年生です。未だ体力も十分じゃない。
土日連チャンでのお出かけは避けた方がいいですね。

休む前の日も、ちょっと咳をしたりしていましたが本人は「学校に行きたい」というので行かせました。
が、途中で電池切れになっちゃったんでしょう、早退してきたんです。
でもとにかく学校が楽しいらしく、ちょっとくらい体調が悪くても休もうとしないんですよね。

畑村洋太郎『数に強くなる』岩波新書\740-にこんなことが書いてありました。

###
何の勉強でもそうだが、「気分」は大事な要素である。
人より速くできるとか、人とは違うやり方でできるとか、そういうことで人はイイ気分になる。
イイ気分になると、やる気が出る。
ヤル気が出ると、自分でどんどん考えるようになる。
教えるのが上手な先生は、人をイイ気分にするのがうまいと思うのである。(150p)
###

はっちゃんの担任の先生も、子どもたちをイイ気分にするのがうまい。
イイ気分だから、勉強もどんどん自分でやるようになっちゃうんです。
だから子どもたちは休みたがらないし、ちょっと具合が悪くても学校に行くと元気になって帰ってくる。

せっかくいい先生、楽しい学校に行ってるんだから、休日あまり無理はせず、体力を養って学校を休まずに通わせるよう配慮していきたいと思います。

0 件のコメント: