2012年2月28日火曜日

孤高の人


こんにちは

先週、電気設備学会のみなさんに我社をご見学いただきました。
プロの技術者向けのプレゼンも我ながら上手くなってきたように思います。
それにしても電気技術者の方々は計算が速い。
電卓も紙も鉛筆もつかわず、ささっと概算してしまう。
やはりプロは違いますなー。

さてさて、今は人事評価の季節。
ぼくは調査役というライン外、スタッフ職なので、制度上の部下はいません。
だから部下の評価をしなくていいのは楽チンです。

我社は180度評価なんてのもやっていて、自分の上司を評価しなくちゃならない。
ところがぼくの直属の上司は統括役というNo.3の役職なので、ぼくごときが評価なんておこがましいらしく、評価しなくてよいそうです。
あー楽ちんだ。

今年から180度評価というのも試行するそうだ。
同格の者同士、評価しあうわけです。
が、今ぼくがいる部署にぼくと同格な人は誰もいない。
ここまでくると、ちょっと寂しい気もしちゃったりして。。。

余人をもって替えがたき人材。
それがぼくの目指すところ。
ならば孤独にも耐えなくちゃね!

0 件のコメント: