2012年3月20日火曜日

できると思うからできる


こんにちは

 私はナースになるから、溌貴君はお医者さんになって!

はっちゃんがクラスの女の子からそう言われたそうです。
はっちゃんもまんざらじゃないらしく、「お医者さんになろうかなー」なんて言っています。
幼稚園の頃はコックさん、1年生になってぼくの職場に連れて行ったりしてから研究する人にもなりたい、と言っているはっちゃん。
さーて、どんな人になるのかな。
これからの時代、一つに絞る必要もありません。
コックであり、研究者であり、お医者さんでもある。
十分あり得ますよー。

おかげさまではっちゃんの1年生の学校生活も終わりました。
遠くの学校へ毎日楽しく通いました。
よくがんばりましたよ。
通知票をもらってきましたが、お勉強も行動観察も大変よい評価をしていただけました。
褒め上手、おだて上手の先生に習ってよかったです。
小学生、まして1年生の評価は、甘甘なくらいの方が子どもは育ちます。
なんたって、錯覚でもいいから「自分はできる」と思っている子が実際できるようになっちゃうんですから。

東大生も「おれはできる」と思っちゃってる錯覚野郎(笑)が多いんです。
できないとは認めたくないわけです。
かっこ悪いからね。
だから努力もしちゃう。
それで結果としてできるようになっちゃうわけです。

2年生でもいい先生にめぐりあって、ますます錯覚野郎になってくださいねー。

0 件のコメント: