2012年3月27日火曜日

パラダイス!


こんにちは

昨日ははっちゃんの学校の「教育方針説明会」。
4月から1年間の学校としての方針を保護者に説明する会です。
この会にはほとんどすべての保護者が出席するんです。
もちろん私学ですから、熱心な保護者が多いというのも事実。
でも、大方の保護者は学校の教育方針なんかには興味はないでしょう(笑)。

ほぼ全員出席の秘密は、この会で新しい担任が披露されるからです。
ほとんどの保護者はこれが目的なんですな。
新年度、誰に担任してもらえるのか。
これほどの関心事はありませんよ。
欠席なんかできません、当然。
まったくうまいシステムです。

全体会のあとは、新学級にクラスごと集まってクラス懇談です。
担任の先生の教育方針を聞く。
これがまたよかったです。
つべこべ難しいことを言わない。
学習目標がシンプルで明確なんです。
2年生での重要ポイントを外さず、それだけを目標に掲げている。そ
れは「九九の習得」と「漢字の習得」。
そしてそれを達成するために、そろばん9級全員合格、漢字検定9級全員合格。
子どもにも親にも、目に見える明確な方法で全員習得を宣言する。
素晴らしいなーって思いましたよ。

2年生での先生は若くて溌剌とした男の先生でした。
教職5年目とか。
4年間は自閉のクラスを担任していたそうです。
初めての健常児クラス。
情熱たっぷりという感じで好ましい。き
っと子どもたちと身体をうんと使って遊んでくれることでしょう。
2年生は少年期への入り口です。
体力も付いています。
身体を存分に使って遊ぶことが、知能も伸ばす時期。
学校でも先生と休み時間や放課後などたっぷり遊んでもらいたいですね。

その後、保護者自己紹介のコーナー。
自己紹介というと、何を言っていいのか分からなくてうまく話せない保護者の方もいらっしゃいます。
ぼくみたいにべらべらしゃべる奴ばかりじゃない。
そういう人に配慮して、先生は「自己紹介シート」というのを配ってくれました。
そこには「私は○○の母(父)です。私の子どもの夢は△△です」なんて書いてあります。
△△には数パターンあるようでした。
○○、△△に当てはめれば、話しやすいと考えてくれたのでしょう。
ぼくはこういう制限、制約は嫌いなんですがー。あはははは。

ぼくに配られた「自己紹介シート」はこんなのでした。
「私は○○の母(父)です。私の子どもが行きたいところは△△です」。
ふむふむ。
じゃあこれを利用して、先生に伝えたいことをお話ししてみようと思いました。
そしてぼくはこうご挨拶したんです。

  私は関口溌貴の父です。
  私の子どもが行きたいところはパラダイスです。
  はっちゃんにとって去年、学校がパラダイスでした。
  毎日学校に行くのが楽しくて楽しくて仕方ないようでした。
  今年も若くて元気な先生に担任していただくことになって、
  きっと今年も学校がパラダイスになると思います。
  たっぷり遊んであげて下さいね。
  親としてもとてもハッピーです。

4月からの新年度、楽しい1年にしていきたいですねー。

0 件のコメント: