2012年4月15日日曜日

真っ直ぐに育てる筋道


こんにちは

Facebookに同僚がこんなコメントを寄せてくれました。

###
以前構内ではっちゃんに会った時『お父さんのところに来たの?』と尋ねたら、元気に挨拶してフルネーム名乗ってくれたうえに『おうちにいるお父さんも大好きだけどお仕事してるお父さんも大好きなんです』って話してくれて感動しました。
はっちゃんとお話して、どうしたらこんなに真っすぐすくすく成長するんだろう、親御さんはどんなふうに育てているんだろうと感嘆した次第ですが、Facebookで関口さんが書かれている内容を拝見するようになって、ちょっとその秘密が垣間見られたような気がしています。
###

嬉しいですねー。
ちゃんと見ていてくれる人がいるって。
もちろん、はっちゃんもとんたんも、このまま真っ直ぐスクスク成長してもらいたいと思ってますよー。

真っ直ぐスクスク成長するための、ポイントは「自尊心」だと思っています。
「自信」と言ってもいいかな。
自信を持つためには、やるべきことはやり、身に着けるべきことは身に着ける必要があります。
しっかりとした実績があるから、周りから認められ、それが自信になり、自尊心を生み出すんだと思うのです。
それがハッピーの素だし、自由の源泉だもんね。

不勉強な輩は、実力がなく、実績もないから自信もなくて、自尊心の欠片もない。
コンプレックスが強いんです。
そういう奴は、イジワルをしたり、他人の足を引っぱったり、邪魔をする。
それで返って自分の品格を落とし、皆から嫌われ、自ら不幸を招き、損をしているんです。
不自由になっているんです。
これは、子どもも大人も同じ。

好きなことをやれる、やりたいことをやれるような人物に育てたい。
好きなことをやれる、やりたいことをやれるためには、他人の益することができないといけない。
自分の利益だけ考えているような人には、好きなことも、やりたいこともやらせてもらえない。
それが社会の法則なんだと思っています。

だからしっかり勉強もさせるし、必要な躾はしっかりやる。
厳しくするところと、ゆるめるところを区分する。
不十分ながらも、そういう気持ちで育てているし、ぼく自身も子どもと一緒に育っていきたいと思っているのです。

0 件のコメント: