2012年4月25日水曜日

休日は子どもと理科実験

こんにちは

 ぼくのブログ、去年の後半の書き込みが半減していたのはご存知?
 なぜ半減しちゃってたかというと、この本を執筆していたからなんです。

『理科実験の教科書』さくら社
3年、4年、5年、6年全4巻
    各巻¥1,890-
http://www.sakura-sha.jp/

 いやー、今回の本は大変でしたよー。
 理科マニア向けの本じゃないから。
 理科が不得手な先生に、実験への敷居を低くして、楽に楽しい実験の授業ができるようにってコンセプトだったから。

 だからといって、教科書そのまんまじゃつまらない。
 教科書を一歩か二歩か(一歩も二歩も、じゃないよ)出るくらいのレベル。
 非常に苦しかった。
 それで、毎朝のブログも書けなくなっちゃったんですよー。

その苦労の代わりに、すんごくいい本になりました。
 なんたってオールカラーです。
 カラー写真はいいですよー。
 細部がくっきり見えますから。
 細部が見えると、実験の様子もよくわかって、真似しやすい。
 理科が不得手な、3,4年生担任の女性の先生でも、ちょいとやってみたくなるものばかり。

 先生向けの本ですが、我が子を理科好きにしたいと思ってるお父さんにもオススメ。
 家でもできる実験もたくさんある。
 この本で面白そうな実験を見つけて、休日に子どもと一緒に実験する。
 いいじゃないですか、そういう休日!

0 件のコメント: