2012年5月29日火曜日

がんを防げ!

こんにちは

南雲吉則『50歳を超えても30代に見える生き方』を読みました
南雲先生みたいにかっこ良くなりたくて。
南雲先生も1日1食だそうです。
これはぼくと同じ。
でもその1食がしゅごい。
キティちゃんの絵柄のお茶碗にごはんと味噌汁、紅茶のソーサーにおかず1品。
たったこれだけ。
たくさん食べないように、幼児用のちっちゃい食器を使っているんです。
「腹6分目がよい」だそうです。
ちょっと真似できないなーと思いつつ、 理想の姿として、ぼくもアタマにインプット!

さて、今やがんは国民病。
日本人の半数ががんになり、その半数ががんを原因として死んでいます。
なぜがんは発生するのでしょうか。
がんの主原因はわかっていて、がんで死ぬ人の1/4は喫煙、1/4は食事。
タバコと食事だけで、がん死の半分の原因を占めているんです。
食事とは、暴飲暴食です。

南雲先生によると、がんの発生は生体を守るためだそう。
正常細胞の遺伝子にはテロメアという部分がついている。
これは分裂するたびに短くなり、テロメアがなくなるともう分裂できなくなるんです

で、タバコや不摂生で身体の細胞が死ぬ。
 死ぬとそこに穴があきますよね。
普通、その穴は死んだ細胞の周りの細胞が分裂して埋めるわけです。
  ところがタバコや不摂生で頻繁に細胞が死ぬと、正常細胞としてテロメアがなくなってしまい、細胞分裂して穴を埋められなくなる。 

その時、細胞はがん化する。
がん細胞は分裂回数の限界がないから、穴をいくらでも埋められるようになるわけです。
そう考えると、がんも生体防御システムの一部、最後の砦だと分かります。

南雲先生も昔からかっこよかったんじゃないそうです。
南雲先生のお父さんもおじいさんもお医者さん。
お父さんは日本で美容整形外科を始めたお一人です。
お名前はぼくも記憶していました。

で、南雲先生のお父さんもおじいさんも50代、60代で大病して、死んじゃったりお医者さんを続けられなくなった。
自分もそうなっては困る。
40代の時にそう思ったんだそうです。
タバコをやめ、暴飲暴食をやめた。
それがあのカッコよさにつながったんだそうです。

理想体重は、自分が二十の時の体重だそうです。
ぼくの場合75kgですな。
がんばろっと!

0 件のコメント: