2012年6月3日日曜日

へそくり

こんにちは
 
ぼくは単身赴任の神戸では、週1万円で過ごしています。
公共料金も含めてです。
公共料金の支払いがあった週はけっこうギリギリになりますが、それがない週は3000円くらいは余る。
余ったお金は、週末に子どもに本を買ってあげるのに使ったりしています。
 
今年初め、鳥取でサイエンスカフェをやったときのこと。
鳥取までの交通費を出すと、非常に厳しい状況になることがわかりました。
明らかにその週の1万円だけでは足りない。
仕方なく、生まれて初めてクレジットカードのキャッシングというのをしちゃったんです。
1万円だけですけど。
すんごく簡単にキャッシングできてしまったんで、怖くなってしまいました。
翌月の支払いの時に、キャッシング手数料と金利合わせて500円もよけいに支払いました。
1万円をたった1ヶ月借りて、500円も取るのはひどいです。
もう二度と借金はしないぞって決意しました。
 
以来、お金が余ったら毎週1000円ずつ「へそくり」することにしました。
いざというときに使うためにね。
お財布の奥ポケットに貯めていく。
単身赴任もなかなかに大変です。

0 件のコメント: