2012年6月10日日曜日

物怖じしない子どもに育つ

こんにちは
 
今日は峻貴君のボーイスカウト入隊式。
ボーイスカウトの誓いを暗唱して臨みます。
そしてしっかり大きな声でハキハキと。
とても立派にできました。
スバラシイ!
 
はっちゃんにもとんたんにも、堂々とした人物になってほしいわけです。
堂々とした行動をするためには、実力がないといけない。
実力のあるなしは、フォーマルな場に出ると明白になります。
実力のない子って、普段はべちゃくちゃうるさいくらい、くだらないことを言うんですが、フォーマルな場に出るとおどおどする。
声も小さく、もごもごなんです。
自信がないからね。
 
自信を持つにはどうすればいいか。
それは準備。
それは練習。
しっかりと準備し、念入りに練習する。
そうすれば堂々とできるわけです。
 
準備もせず、練習もサボっていたら、おどおどするしかありません。
そしてそういう子は、自分の実力のなさを、恥ずかしさを覆い隠すため、インフォーマルなところで威張り散らしたり、虚勢をはったりするわけです。
こういう空元気はよろしくない。
いじめをするような子も、結局の所、フォーマルな場で堂々とふるまうだけの実力がない子なんですよ。
 
実力があれば、陰でこそこそと誰かをいじめたりする必要はありません。
人に対しても優しくなれます。
余裕があるからです。
 
だから、日々勉強なんです。
自分を高めるために努力を忘れない。
それが実力を高め、自信を磨き、堂々と物怖じしない態度につながっていくんです。

0 件のコメント: