2012年10月15日月曜日

努力離れからの離陸!

こんにちは

はっちゃんととんたんのお世話になっているボーイスカウト。
ボーイスカウトは9月が新年度。
新年度で入隊する子が増えた。
今日ぼくは、補助リーダーとして参加した。
すると新入隊の子どもたち、隊長が何か指示するたびに「えー」「なんでー」「いやだー」「ぼくがやるのー」などと言う。
とにかくやりたがらない。
鬱陶しいったらない。
今の子どもの特徴をひとことで言えば「努力離れ」。
努力することが嫌い。
なるべく努力したくない。
努力しないことに一生懸命努力しているという感じ。
だからまず最初に「いやだー」と口に出る。
ごねる。
屁理屈を言う。
そして、何とかして自分がそれをやらなくてもいいようにする。
リーダー、指導者、先輩があきれ果て、「じゃあ、やらなくてもいいよ」となると、「いえ~い」「やったー」だもん。
何じゃ、おまえら!って思いましたよ。
まあ、入隊したばっかりだから仕方ないとは思うけど。
きっと学校でもそうなんだろうな、と思った。
だからきっと、勉強もできないだろうな。
バカな人生を歩んでるなー。
努力した方が楽しいのにさ。
そして、そのままバカじゃいかんぞ!とも思うわけ。
再来週はぼくの実験教室をこの子らに対してやることになっている。
こいつらを少しでも感化してやるぜ、と決意した!

0 件のコメント: