2012年11月24日土曜日

子どもの仕事、大人の仕事

こんにちは
 
11/21ははっちゃんの満8歳のお誕生日でした。
8年かー。長かったような早かったような不思議な気分です。
元気溌剌に育つよう溌貴と名付けました。
その名の通り、元気で愉快な子に育っています。嬉しいですねー。
 
8歳になったので、なぜ勉強するのか、勉強しなくちゃいけないのか、語ってあげることにしよう。
 
いつも言っているけど、子どもの仕事ってなんだったっけ?覚えてる?
そうそう。勉強と遊びだね。
 
 子どもの仕事=勉強+遊び。
 
昔から、「よく学びよく遊べ」って言われている。
勉強も遊びもたくさんやらなくちゃいけない。そ
れが子どもの仕事。
 
勉強と遊び、比べてみると、やっぱり遊びの方が楽しい。
つい遊んでばかりになっちゃう。
でも遊んでばかりいるとどうなるかな。
お父さん、お母さんに「勉強しなさい!」って叱られるよね。
先生からも叱られちゃうかも。
お父さん、お母さん、先生は、子どもの仕事は勉強と遊びだから、勉強もしないとちゃんとした人間にならないって分かっている。
だから「勉強しなさい!」って叱るんだ。
 
でもさあ、叱られて勉強するのって嫌じゃない?
誰かに命令されて勉強するのって楽しくないよね。
 
子どもだって分かってるんだよ、子どもの仕事は勉強と遊びだって。
だから勉強しないで遊んでばかりいると、なんとなく後ろめたい。
遊びに夢中になれないんだ。
そのうえ、いつかお父さん、お母さん、先生に叱れるんじゃないかってびくびくしちゃう。
そうなると、遊びに集中できなくなって、中途半端になっちゃうよね。
遊んでいてもあまり楽しくなくなっちゃうんだ。
楽しくない遊びってありかなー。
 
だからお父さん、お母さん、先生に言われる前に、自分で勉強しちゃった方がいい。
そうすればすっきりする。
晴れ晴れした気分で遊びに熱中することができるんだ。
 
そのとき、お父さんかお母さん、あるいは先生から「勉強したの?」と言われても、平然として「やっちゃいました!えへん!」って威張れるもんね。
お父さん、お母さん、先生だってもう何も文句言えなくなっちゃうよ。
やらなくちゃいけない勉強、たとえば宿題を終わらせる。
その上、少しだけでもいいから漢字練習や計算練習もしちゃうといいよ。
やるべきこと以上にやっていると、「あら偉いわね~」と褒めてくれる。
君も気分よし、お父さん、お母さん、先生も気分よし。
最高だね。
 
昔から、「よく学びよく遊べ」って言うでしょ。
学びの方が先なんだよ。
先に勉強しちゃった方が得なんだ。
今日やるべき勉強をさっさと片付けて、それからたっぷり遊ぶ。
そうできるとスバラシイ人間に育っていけるんだ。
 
ところで、大人の仕事ってなんだか知ってる?
実は、
 
 大人の仕事=勉強+仕事
 
なんだよ。
大人になっても勉強が必要なんだよ、本当は。
お父さんだっていっつも勉強してるでしょ。
 
もちろん大人の中には勉強していない人も大勢いる。
そういう人はどうなっちゃうか。
誰かから、これやれ、あれやれと命令されて仕事をしている。
仕事だって命令されてやるのは楽しくないよね。
楽しくないから熱中できない。
つまらないからだらだら仕事をする。そ
れじゃあいい仕事はできないのも当然だ。
いい仕事ができなければ、偉い人やお客さんから叱られる。
叱られてぺこぺこ謝らなくちゃならない。
ますます仕事が嫌いになるよ。
 
勉強している大人はどうか。
きちんと勉強しているから、いつ何をどんな風にやればいいかが分かる。
分かるから誰かから命令されなくても、さっさとやってしまう。
期日通りにきちんとした品質で仕事が完了していれば、偉い人からもお客さんからも喜ばれる。
ありがとうって言ってもらえる。
そうなればとっても楽しい。
その上、給料だってもらえちゃうんだから嬉しいよね。
 
やらなくちゃならない仕事が早く終われば、自分で好きな仕事を見つけ出してそれをやる余裕も生まれるよ。
他の誰にもできないこと、誰もやっていない仕事ができるんだ。
これは面白いよー。
誰にもできないことができるようになると、命令されるんじゃなくて仕事をお願いされるようになる。
あなたにやってもらいたい、あなたじゃなくちゃだめだ、ってね。
すごく嬉しいよねー。
 
もちろんそのためにまた勉強もしなくちゃならなくなる。
誰もやっていないことをやるんだから、うまくやるためには勉強しとかなくちゃ。
勉強してよく考えてやる。
でもこの勉強は楽しい。
わくわくするような勉強だ。
勉強して、いい仕事をして、みんなから感謝される。
気分いいよねー。
 
面白いことに、人から命令されてやる仕事は、失敗したら「ばか、まぬけ!」と叱られる。
上手くいっても何も言われない。感謝もされない。
できて当たり前だからね。
 
ところが、お願いされてやる仕事は、もちろん上手くいけば感謝されるけど、失敗しても叱られないんだ。
だって誰にもできない難しい仕事だから。
あなたでもできないのなら仕方ありません、って言ってくれるんだよ。
 
勉強している大人は、仕事に集中できる。
なぜって、楽しいから。
その意味で、大人にとっての仕事は、遊びと一緒なんだよ。
勉強をしっかりやっておけば、仕事も遊びになるんだね。
 
はっちゃんも8歳になったんで、そろそろ自分から勉強する子になって欲しいんだ。
お父さん、お母さん、先生から「勉強しなさい」って言われる前にね。
子どものうちから、自分から勉強する習慣を身につけて、そして大人になっても勉強を続けられる人になってほしいんだ。
楽しい人生を造っていってほしいからね。
 
お誕生日、おめでとう!

0 件のコメント: