2013年5月26日日曜日

ネットでは学べないもの

潮干狩りの翌日、昨日取ってきたアサリを食べながら、家族で「歯は骨か、骨じゃないか」を議論しました。
ぼくは骨と予想しましたが、はっちゃんは「何かの本で見た」というので、骨じゃないと主張。
どうして骨じゃないかなど、家族で議論しましたが、決着はつかない。
 
で、はっちゃんはインターネットで検索。
歯はもともと鰓弓だったそうです。
つまりエラから進化したというのが、定説らしい。
 
今やたいていのことは、子どもでもインターネットで検索できる時代。
でも検索するためには、基礎基本を知らないといけません。
検索するためには、キーワードを見つけないとならないからです。
全く何も知らない、考えられないのでは、インターネットで調べることはできないのです。
 
もうひとつ、深い専門的事項もネットで検索は難しい。
ネットは多数決原理で検索するからです。
ある程度の人数のニーズのない知識は、ネットでの検索ができない、あるいは困難になります。
 
だからこれからの時代、必要なのは、基礎基本と深い専門。
基礎基本のない人は生きていけない、生きづらくなる。
でもそれだけでもダメ。
深い専門のない人は、ネットなどIT技術に取って代わられる。
我が子たちの教育の指針、もちろんぼくもあと10年、20年現役でいるための指針にしたいと思います。

0 件のコメント: