2014年1月5日日曜日

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。
妻の父が昨年3月に他界しましたので、新年のご挨拶を控えさせていただきました。
 
平成25年、神戸単身赴任も3年目。
毎晩狭~いアパートでひとり寂しく眠り、週末は深夜バスで東京往復の1年でした。
糖質制限食での体重10kg減はほぼ維持、しかし一人鍋には飽きてしまい、神戸B級グルメを満喫しました。
ビオチンサプリでの持病のアトピーも一進一退ですが、徐々に克服しつつあります。
週に1度の焼肉食べ放題は欠かさず、アグレッシブな肉食おじさんを続けています。
まずまず健康で過ごせたことは幸いでした。
 
長男溌貴も小学3年生。
算数検定9級合格、漢字検定8級にも合格とがんばっています。
偏食も少なくなり,よく食べ少々ぽっちゃり君になりました。
学校では器械体操部と合唱同好会に参加し、楽しくがんばっています。
 
次男峻貴は1年生、よい学校、よい先生に恵まれ、すくすく成長し、現在体重43kg!
学校では水泳に熱中。
かなり泳げるようになりました。
早生まれで勉強は少々遅れ気味でしたが、毎日の宿題、日記に取り組み、算数検定12級にも合格しました。
 
妻晶子はボーイスカウト育成会長、ママさんコーラスなどで活躍。家族も病気もせず元気にがんばりました。
ぼくも安心して単身赴任先での仕事をバリバリこなすことができました。
 
ぼくも仕事での成果を学会などでじゃんじゃん発表。
コージェネ大賞、空調学会賞、電気設備学会賞を受賞するなど努力が実った年でもありました。
冷凍技士試験にも合格し、よく学びもしましたね。
技術者向けの講演会、子ども向けのサイエンスカフェの講師もたくさんやらせてもらいました。
 
単身赴任もそろそろ終了したいところですが、次のエクサ級スパコンの開発も理研計算機構で行うことが決まり、定年までの残りの期間をこのプロジェクトに捧げようかなーという気にもなっています。
人生どうなるかわかりません。
時々で精一杯やっていきたいと思います。

0 件のコメント: