2014年4月5日土曜日

初めての海釣り

単身赴任も終わって、ぼくも余裕ができると思うので、今年は子どもたちを釣りに連れて行こうと思っています。
月1度くらいは連れて行きたいですね。
海も川も釣り堀も、いろんな釣りを経験させたいです。
 
釣りは男の子の必須科目です。
忍耐も学べますからね。
行動経済学の研究では、ハッピーな人ほど我慢強い、のだそうです。
我慢強いとは、嫌なことをひたすら我慢するということではなく、よい成果を得るためなら我慢すべきを我慢する、ということです。
獲物を得るために、準備を念入りにしたり、じっと待ったり、あれこれ工夫したり。
そういう経験を釣りですることができるわけです。
 
先日3/29に初めての海釣り、船釣りに連れて行きましたよ。
金沢八景、キス狙いの船です。
おじいちゃんも一緒です。
釣り好きのおじいちゃんも孫と一緒に釣りをするのが夢だったそうです。
親孝行もできましたよ。
よかった、よかった。
 
はっちゃんととんたんの日記を以下に転記しますね。
 
###
釣り本番
                             関口溌貴
 
今日は釣りの本番でした。
まず最初は父に少し手伝ってもらったりしましたが、
だんだん自分でやり始めてきて、調子が乗ってきたのですが、
序盤はまったく釣れなかったり、他の人の釣り竿に引っかかったりしました。
がんばったら1回目でイシモチという名の高級な魚が釣れました。
辛抱して途中でやめなかった甲斐がありました。
 
 
初めての海釣り
                         せきぐちとしき
 
今日は海で釣りをしました。
ぼくはキスを3匹釣って、はっちゃんはイシモチを1匹釣って、
おじいちゃんもキスを4匹釣って、お父さんはキスとトラハゼを釣りました。
海だったのですごく風が吹いていて、すごく揺れました。
乗った船と写真を撮りました。
トラハゼはすごく模様がきれいです。
帰りは寝てしまいました。
うちに帰ったら、すごく楽しかったなーと言いました。
すごく楽しかったです。
###
 
自分で釣った魚は美味いねー!
釣りは「食育」にもなりますねー。
 

0 件のコメント: