2014年7月16日水曜日

桑名サイエンスカフェ 7/27

今年もお呼ばれされまして、7/27(日)に三重県桑名でサイエンスカフェをやりまーす。
今年で3回目になります。
夕べ、この授業プランがほぼできました。
なかなか楽しい授業になりそうですよー。

そういえば去年は台風で大変だったなあ。
名古屋から桑名に向かう電車が止まっちゃったんだよね。
「ホントにやるの?」ってメールしたら、「みんな集まってます!早く来てください!」って。
嬉しかったなー。

さて、今年のお題は「解剖」です。
エンジニアのぼくがなぜ解剖?
いやいや、現在の医学だって生物学研究だって、それを支えているのは技術者なんですよ。
たとえばiPS細胞の発見だって、工学部出身の高橋さんの力が大きい。
山中先生だけでは成し遂げられなかったと思うのです。

7/27は今年も午前、午後のダブルヘッダーです。
大勢の子どもたちと大人の方たちに楽しんでもらおうと思います!

0 件のコメント: