2014年8月16日土曜日

正しいリベンジの方法

こんにちは

電気設備学会賞受賞で,理事長からも感謝状をいただきました。
野依先生に「また来たか!」って顔されちゃいました。
ここ数年、年2,3度はいただいていますからー。

今回の感謝状は施設課長と一緒に。

彼はぼくの元部下。
部下の方が偉くなったわけ。
部下を自分より偉くするって、おれっていい上司だなあ!

電気設備学会賞の盾は大理石製。
なぜなら、大理石は非常に絶縁性に優れた性質を持っており、昔は電気機器の取付板によく利用されていたんです。
野依先生に大理石の絶縁性能について講釈たれちゃいましたー。

まだまだいろんな賞にチャレンジしますぜー。
今年度も、あと一つは受賞できそうなんです。
もちろん、受賞が目的ではなく、いい仕事をすることが前提です。
賞はあくまでその「結果」。
それでも賞を取っておけば、次の仕事に活きるものも大きくなるんです。

賞に応募し,受賞する一つの理由が「リベンジ」(笑)。 
おれはシツコイ人間なので、理不尽なこと,不合理なことをされたら必ず復讐する。
ただし、おれの復讐とは嫌なことをした奴よりハッピーになること。
直接的に反論、反撃はしない。ばかばかしいからね。

だって、嫌なことをするような奴は合理を理解できず、感情的に、嫉妬心だけで攻撃してきているわけだから。
そんなのに反論しても疲れるだけだ。
だから適当にスルーして、自分が、会社が、社会がもっとハッピーになるように努力する。
その方が合理的。

だ いたい、理不尽なことを言ってくるような奴は、実はおれのことを怒りたいわけじゃないのだよ,本当は。
自分がアンハッピーであるので、そのはけ口をどこかに 求めているだけ。
だからいつもその怒りのはけ口を見つけているんだ。
要するにネガティブコンプレックス。
ネガティブコンプレックスの強い人は、どんな有益なアドバイスでも「バカにしている、見下された」と思っちゃうんだよね。  
だから聞く耳を持たない。

こういう人は恐るるに足らず。 
鬱憤を晴らせる場所、時、相手を見つけたいだけ。
だから、その怒りを解消しようと思って、いろいろ説明したり説得したりしても無駄。
根本は、そいつがアンハッピーである、ということだから。
そいつの根本の 怒りを解消するのは、いくらなんでも他人のおれには不可能。
そいつをハッピーにすることはできないし、その義務もない。
だから、適当にあしらってスルーするってのが、一番合理的な対応なのだ。

と ころがところが、それが反って直接的な復讐になっているかもしれないのだ。
あるとき気づいた。
理不尽な怒りをまき散らしている輩には,腰痛や便秘症を患っていることが非常に 多いのである。

『腰痛は怒りである』という本を読んだ。
腰痛は心身症の一種であり、器質的な障害ではない,という話。
心の状態が身体の症状として顕れるの が心身症である。
特に強い怒りを抑圧しているとき、腰痛など激しい痛みを伴う病状を発するというのだ。
なぜなら抑圧しなくてはならない意識を、激しい痛みでもって逸らすため。
痛みが激しければ激しいほど、意識に登らせたくない感情から目をそらすことができる。
それが腰痛の根本原因なのだそうだ。

適当にスルーされると相手はどう感じるか。
怒りが増幅するのだ。
その怒りは心の奥底へと沈んでいく。
怒りの蓄積が進む。
そうやって高進した怒りの感情を紛らわすために、ますますそれが腰痛などの身体症状に出る、というわけである。
ああ、かわいそうに。 

0 件のコメント: