2014年10月30日木曜日

自尊心を保つ

9月に受検した電験1種1次試験の結果通知が届きました。
自己採点通り、4科目中3科目(電力、機械、法規)合格しました。
今年4月に立てた目標は、電験1種1次試験4科目合格、でした。
3科目合格なので、目標の75%は達成できたわけです。
おれってなかなかやるじゃん!
 
今年は勉強期間からみて、2次試験まで合格は無理だと思っていました。
元々2次試験合格は来年の目標でした。
なので、来年の最終目標には変更なしで行けそうです。
来年は1次試験の残り1科目と2次試験合格を目標とします。
 
1年間もたっぷり勉強期間を取れますから、毎日コツコツと続けさえすれば、目標を達成できるはずです。
今も平日は毎日朝1時間、昼休みに30分、夕方に1時間と勉強しています。
2次試験用のテキストも半分近く終わりました。
今の職場を卒業するまでに取ろうと目標としていた資格も、残りは電験1種と博士号のみとなりました。
一歩、一歩、着実にがんばります!
 
ぼくもがんばってますが、神戸スパコン施設の運転スタッフもがんばっているようです。
今年のエネルギー管理士(熱分野)国家試験に合格したと、メールで報告してくれました。
素晴らしい!
ここまで言われたら,おれも来年は電験1種に必ず合格しなくちゃ-.
 
###
関口さま
 
随分時間が掛かってしまいましたが、ご報告できてホッとしています。
自分のチカラだけでは絶対合格できなかったはずの難関資格(今年の合格率は過去15年間で2番目に低い21.4%でした)にまさか、まさかの合格となり、理研に配属されて良かった!関口先生に出会えて良かった!と感謝する毎日です。
勉強の時、仰られていた
 
「自分はデキるんだという錯覚しててもいいんだよ、良い方向の錯覚をしてれば実力も付いてくるから」
 
の言葉を、最初は励まし程度の意味かな?と聞いていましたが、1つ、また1つと難しい問題が解けるようになり1課目、また1課目と理解が進むようになると、実力が少しずつ上がってきて、どんどん錯覚していったことを思い出します。
これからも、オレは実力あるんだゾと錯覚しつつ電験一種に挑んでおられる関口様を目標に(目標高過ぎ!!)神戸で励んでまいります。
ほんとうにありがとうございました。
###

0 件のコメント: