2015年5月10日日曜日

健康と勉強は車の両輪

こんにちは
 
来年のお正月から、はっちゃんとんたんのお年玉は、
 
その年に学校を1日も休まなかったら2万円
1日休んだら1万円
2日休んだら5千円
3日休んだら2千5百円・・・・
 
という具合に、休むごとに半減していく、すなわち健康に過ごせたらかなーりリッチなお年玉をもらえるシステムにしました。
これによって自分の健康に気を遣い、自分で健康を守る意識を植え付けようともくろんでいます。
お金で健康を釣ろうというのも現金な話ですが、意外といい方法だと思っています。
だって、病気になったときの損失ってすごく大きい。
不愉快な思いをするし、家族に迷惑をかけるし、病院に行けばお金もかかり、学校を休むので勉強のチャンスを失う。
1年間の健康がたったの2万円で買えるとしたら、親としてこんなに安上がりはありませんよ。
 
無理しすぎず、よく寝て、適度によく食べ、身体も動かす。
ちょっと調子が悪いな、と思ったらペースダウンする。
休日、遊びたくても休むことを優先する。
そういうことを自分で判断していく。
で、子どもの一番の仕事である学校を休まない。
なるべくね。
 
意外と大人でも自己管理が出来ない人って多いんですよ。
体調が悪くお休みする、ってその日の朝に連絡してくるような。
若い人ならともかく、長が付くような人にもいるんです。
これはよくないですね。
 
この方法は、ぼくの尊敬する国語教師野口芳宏先生の著書に書いてあったことです。
いいことは真似をする。
はっちゃんとんたんが、自分の身体のことを自分で考えることができる年齢が来たらやりたかったんですよ。
ちゃっかりもののとんたんは、2万円欲しさに(笑)がんばってますよ。
 
健康は最も堅実な節約なんだと思います。
 
我が家で療養中の義兄ですが、脳梗塞の治療は3月末で終了となりました。
というより、健康保険で治療する場合、病名によって治療期間=保険が利く期間が決まっているらしい。
積極的な治療は終了で、あとは維持管理していく段階になったってことです。
おかげさまで大きな後遺症はないようで、頭脳もクリアです。
3月から始めてもらったボイラー技士の勉強も、4/20に国家試験を受験。
見事合格しました!
 
すぐにハローワークに行って求職活動を始めた様子。
ボイラー技士免許を持っていると、たくさん求人があり、しかもまあまあの待遇なので嬉しそうです。
意外と早く就職できるかもしれません。
よかった、よかった。
 
要するに、勉強なんです。
勉強は、したらした甲斐があるもの。
確実に飯のタネになりますよ。
我が子たちにも、勉強はカネになる、ってことを教えていかなくちゃ(笑)。
 
ぼくは、健康と勉強は車の両輪、なんだと思います。
一生涯を通じて、常に健康を維持し、勉強し続ける。
すると両輪が協調して上手く回り、前に進んでいける。
もちろん、向かう先は「しあわせ」です。
 
健康も勉強もダメだと、前に進めません。
しあわせにはなれないのです。
健康だけでも、勉強だけでもダメですよ。
その場でくるくる回るだけ。
結局、しあわせに向かっていけないのです。
 
実は、最もハッピーなことはしあわせそれ自体ではないんじゃないかって、ぼくは思います。
しあわせに向かっている実感。
それがハッピーでいられる。
ハッピーでいるために、健康を守り、勉強をし続けようと思っています。
 
 

0 件のコメント: