2015年5月31日日曜日

かわいい子には旅をさせよ

こんにちは
 
はっちゃんがなにやらインターネットで調べている。
秩父の日帰り温泉とかね。
夏休みに親友と行こうと相談しているらしい。
ついでにとんたんも連れて行くらしい。
 
おお、それはいいことだ。
子どもだけでの旅行をするってことだね。
はっちゃんも5年生、10歳だ。
ぼくもそろそろやらせたいと思っていたんだ。
ぜひやりなさい。
 
行程を決めるのは自分たちで、というのはもちろん。
旅費も自分のお小遣いでまかないなさい。
行程を決めて、いくらくらい必要か概算をはじいて、それを夏休みまでに貯める。
そして決めたお金の範囲で楽しんでくる。
 
最低限の頭の良さって、お金の算段ができるってことなんだ。
別に金持ち、高収入じゃなくてもかまわない。
無いなら無いなりにやっていける。
しかも楽しくさ。
そのくらいの知力は子どもたちに身に付けさせなくちゃ。
 
そのための練習として、旅は最適だよ。
貧乏旅っていうのも楽しいもんだよ。
ソニーの創業者のひとり、盛田昭夫さんもこう言っている。
 
###
本人が自らすすんで勉学に励まない限り、どんな大金を投じてもその人を教育することはできない。
だが、お金によってできる教育が一つだけある。
それは旅行である。 『MADE IN JAPAN』より
###
 
同じお金をかけるなら、自分の身になることに使え。
旅はいいぞ。
この夏休みの旅行がうまくいって、自信が付いたなら、来年は一泊か二泊しておいで。
ユースホステルなら子どもだけでも宿泊させてくれるし、安全だ。
中学生になったら日本国内を青春18切符を利用して、1週間くらい旅をしておいで。
高校生になったら海外に行ってみるのも楽しいぞ。
大学生になったら1年間海外留学。
海外の大学に入学しちゃうのもいいよ!
 
 

0 件のコメント: