2015年8月29日土曜日

かわいい子には旅をさせよ

こんにちは
 
少々雨模様の天気予報でしたが、子どもたちは予定通り秩父旅に行ってきました。
幸いなんとか天気は保ったようで、ほぼ計画通りに行ってこられたようです。
予定通りに行かなかったのは、朝わらじカツ丼が買えなかった事くらいでしょうか(笑)。
そういうトラブルにも臨機応変に対応するって事も、大切な経験ですよね。
 
子どもだけの旅、自分たちで計画し、自分のお小遣いを貯め、切符も自分で買い、全部丸ごと自分たちでやってみる。
すごく心を成長させてくれますね。
かわいい子には旅をさせよ、は本当なんです。
今回は日帰りでしたが、来年の夏休みには1泊旅行をさせてみたいなと思っています。
そして中学生になったら、ひとり旅もいいですね。
 
以下、はっちゃんの日記。

 
 
「秩父の旅」              8/27 溌貴
 
今日ついに夢に見ていた秩父旅が実現しました。
絶対に読んでほしいので、濃い字にしています。
 
まずレッドアローに乗り、西武秩父まで行きました。
そこで、
「わらじカツ弁当を買うぞ-!」
と思ったのですが、売り始めが11時だったので、先にライン下りに行きました。
 
ライン下りでは、今日の朝雨がふったらしく、川の水が増していて、かなりの量になり、お客さん全員にものすごい量の水がかかりました。
みんなビニールシートで守りつつ、川下りをしましたが、やはりとてもおもしろかったです。
急なAコース、大波Bコース、そして二つの全コースがあるので、ぜひ先生も行ってみて下さい。
 
次は宝登山に登りに行きました。
ビンをあけたらこおるサイダーも買いました。
ロープウェイから小動物公園に行きました。
その宝登山ロープウェイにはぼくも乗った事があり、とてももり上がりました。
 
小動物公園では、モルモットやサルを見たり、ウサギにエサのニンジンをあげたりしました。
由馬も、
「かわいー、いやされる~」
と言ってハマっていました。
ですが、それよりもハマっていたのが弟で、ニンジンを買いすぎて、
「もうお金が無い!」
となっていました。
 
そこらでアイスを三人で食べながら、次に朝買えなかったわらじカツ丼を買いに行きました。
買った後は、温泉に入りに行きました。
 
温泉はぶこう温泉に行きました。
ゲームコーナーにはリズム天国などがありました。
トミカをそうさするゲームでは、なぜかイナズマイレブンのカードが出てきました。
温泉は炭酸泉があり、ビリビリしてよかったです。
 
終わったら電車で帰りました。
とても楽しい三人旅になりました。
今度は青森などにも行きたいです。

0 件のコメント: