2015年8月29日土曜日

誰とでも友だちになる能力

こんにちは

今年の夏休みは、けっこう忙しかったです。特にはっちゃん。
1泊二日で水力発電所ツアーに行ったり、またまた1泊二日で明治神宮にお泊まりしたり。

1泊すると、他の参加者との付き合いも長くなります。
自然と友だちになって、一緒に作業したり、休み時間に遊んだり、一緒に風呂に入ったり飯を食ったり、ということになります。
こういう時に、すっと仲間になれる能力はとても大切です。

人生を楽しく生き抜いていくためには、

 どこでも眠れる
  何でも喰える
   誰とでも友だちになれる

能力は強い武器になりますからね。

はっちゃんは人に対して猜疑心みたいものを持っていないし、もの怖じもしないので、比較的すぐに友だちになりますね。
他人に対する信頼感があるし、自分にも自信があるからでしょう。
誰とでも仲良く出来るって、誰かをバカにしたり、足を引っ張るような人間ではない、ということでもありますしね。
すばらしい事だと思います。

見ていて面白いなと思うのは、イベントが終われば友だちになった子とサヨナラしちゃうんですよね。
すごく仲良くしてて、楽しそうに過ごしていたのに、あっさりとお別れ。
住所を教え合って、後で手紙を書こう、なんて気がない。
その場限りの友だちなんです。

でもそれで正しいのかもしれません。
一番大事なのは、その時、なんですから。
その時に楽しくハッピーにやれれば、それで十分。
だから、住所なんか交換する必要なんかないのかもしれません。

友だちと言ったって、一生付き合うような友だちなんか、せいぜい数人でしょう。
その時々によってどんどんと友だちも代わっていきます。
もう二度と会えないかもしれない子と、今だけ、目の前の事だけに集中して楽しむ。
それが出来れば十分なんですね。

誰とでも友だちになれるし、けっこうどこででも眠れるはっちゃんなんですが、まだ「何でも喰える」はダメなんですよねえ。
食わず嫌いが多い。
水力発電見学ツアーでは、高級フランス料理も出たんですが、ほとんど喰わない。
岐阜地鶏のミソ焼きもダメ。
朝食ビュッフェもパンしか食わない。
10歳を過ぎてからだいぶん偏食もなくなってきたんですが、まだまだですねー。
成長はまだこれからですもんねー。

0 件のコメント: