2015年8月29日土曜日

夏休み科学教室、大盛況!

こんにちは

8/22~23開催の関西での夏休み科学教室、無事終了。
二日間5つの図書館で6回授業というハードスケジュールでしたが、やり抜きました。
おれってスゲー!(笑)
各回とも満席。ドタキャン率も 少なし。

お子さんも楽しんでくれましたし、親御さんもすごく楽しそうでした。
あるお父さんは、開始前に「えー、おれも子供と一緒にいなくちゃいけないの? めんどくせー」とか言っていましたが、途中から夢中になってました(笑)。
ぼくの授業は、できれば子どもと一緒に親御さんにも参加してもらいたいんです。
子どもが楽しんで学ぶ姿を見ると、親も変わるんですよねー。
そして親が変われば子どもは変わりますから、好循環。 

今年のお題は「化学」。
スライムを作って、分子の網目の中に水が閉じ込められていることを説明し、高吸水性高分子へと話を持っていく。
 スライムづくりはいろんなところで実施されていますが、作って「あー面白かった」でお終いにしちゃっているのがほとんどじゃないでしょうか。
どうして固まるのか、それがどう役に立つのか。
おれはそういう所まで、一歩踏み込んだ話を伝えたいんだよね。

高 吸水性高分子について、実は奈良の小学校の先生である土作先生の小ネタ講座で教えてもらったんです。
教えてもらった瞬間、カチーンと音がして、頭の中でス ライムと結合したんです。
これは小ネタにしておくのはもったいない。
スライムと組み合わせれば、化学の入門授業ができるぞ!ってね。  
 
1gの高吸水性高分子 がどのくらいの水を吸うか実験し、びっくりさせる。
だから紙おむつに使われたりして、世の中を便利にしたんだ。
こんなに便利な物質、誰が発明したと思う? 
これ、日本の発明品なんだぞ、とつなげていく。
そして、野依先生の話を出し、ノーベル化学賞受賞者もたくさんいることを紹介し、日本の優れた化学力を伝え ていく。
よい流れの授業になったと自負しています!

図書館のスタッフの方が、参加の皆さんのアンケートを送ってくれました。
嬉しいですねー。

###
お子さん(全員が「たのしかった」と評価してくれました!)


・みずがスライムになってびっくりしました(1年生)
・おもしろかった(1年生)
・べんきょうになった(1年生)
・びっくりしてたのしかったです(1年生)
・スライムをつくれてよかった(2年生)
・スライムがとてもきもちわるかったです(2年生)
・こなに水をいれたら一しゅんでこおった。たのしかった(2年生)
・とてもたのしかったし、またいえでやりたいです(2年生)
・じっけんがたのしかったです。なぜかというと水のじっけんだからです(2年生)
・すごくおもしろくて、かがくってすごいなと思いました。(ぼくは3年生だけど10こかけてとてもうれしかったです)(3年生)
・ふしぎなぶっしつがしれてよかった。むずかしい話もおぼえれた。またこんなじっけんがしたいなとおもった(3年生)
・すらいむをつくるには、たくさんのざいりょうがいるんだなあと思いました。(3年生)
・ねばねばしてておもしろかった。(3年生)
・オムツのきゅうしゅうするりょうが、300kするなんてしらなかった。スライムをつくるのがたのしかった。
・わたしはスライムができてうれしかったです(3年生)
・いろいろなかがくやじっけんで、よくまなべました(3年生)
・おもしろかったし、すごいじっけんになったよ。すごくべんきょうになりました
(3年生)
・いろいろなことをしれてよかったです。べんきょうにもなったし、かえったらおかあさんにいいたいと思います(4年生)
・関口さんがおしえてくれた、PVAと水をあわせて「プニプニ」のがつくれてよかったです(4年生)
・どうなるんだろうと思いとてもわくわくしました。またやりたいです(4年生)
・スライムはつくるところを見たことはあったけど、スライムをつくれてたのしかった
(4年生)
・関口おじさんの話でせんたくのり(PVA)と水をまぜると、「プニプニ」のものができてびっくりしました。ほかにもどんなはたらきがあるか知りたいです(4年生)
・水はすごいやくにたつし、水に何かまぜるとすごい物にかわるのがすごいとおもった
(4年生)
・いろいろなこと、とくにこうきゅうすいせいこう分子のことがたのしかったです。まさか水1ぱいふつうにすいこむとは思いませんでした(5年生)
・今日はみなさんといっしょにやっておもしろかった(5年生)
・おむつはすごく水をすいとることがわかった。しょうらい科学者になってもいいかもネ!(5年生)
・水の実験でおどろいたのは、おむつに水が入っていたということです。びっくりしました(5年生)
・スライム作りや高きゅう水せいのじっけんのたのしいことがもりだくさんで、来年もさんかしたいです(5年生)
・ぼくは理科が大好きなので、このような勉強ができてよかったです(5年生)
・おもしろくってワクワクした。国語だったらじゅくで1位か2位だから国語をどんどんやっていきたい(6年生)
・水と何かをまぜるとこんなにいろいろなものができるんだ!と思った。高吸水分子はすごいなと思った(6年生)
・スライム作りが楽しかった。家でもできることがあればやってみたい。これから気になることがあればやりたい(6年生)
・スライムを作るのとか話を聞くのがきょうみぶかかったので、聞いてても楽しかったです。(6年生)
 

親御さん(こちらも全員が「楽しかった」と!)


・水について考えることがなかったので、改めて考えてみて水ってすごいと思いました。スライム作り、童心に戻れて楽しかったです
・子供が科学に興味をもってくれればうれしい。楽しく話してくれているので子供もあきない
・自由研究どうしよう!と思っていたので楽しみながら勉強もできたし、役立てたいと思います!何度もオムツをせんたくきに入れて困ってしまい、触った瞬間、あっ!これだったのか…と分かりました
・普段、化学に関わる事が少ないと思っていましたが、身近に感じられよかったです。もっと色んな事を知りたいと思いました
・高吸収性分子(?)は、おむつなどに使っているなど、知っていたが、目で見たのは初めてで、子供と楽しく実験ができて楽しかった。家では、なかなかできないので…
・子供たちが目を輝かせて楽しんでいる様子を見て、親もとても楽しめました。次回も参加したいと思います
・学生時代苦手だったけど、今日はすごく面白かったです。子ども達が化学っておもしろい、たくさん知りたいと思えるようにサポートしたいと思いました。
・身近に使われているものの実験だったので
・化学を知る良い機会になりました!また参加させたいです!
・子供が楽しそうで
・今回で2度目の参加になりますが、いつも子どもがワクワクする授業で有難いです。何より、私達保護者は、努力、勉強が大事と言っていただけるので、子どもにも良い刺激になります。次回も楽しみにさせていただきます。

0 件のコメント: