2015年9月6日日曜日

世界ジャンボリーに行くぞ!

こんにちは
 
はっちゃんもとんたんも、ボーイスカウト活動に参加しています。
ボーイスカウトは世界的組織です。
4年に一度、世界中からスカウトたちが集う大イベント「世界ジャンボリー」なんてのがある。
その世界ジャンボリー、今年は日本で行われたんです。
 
はっちゃんもとんたんも、まだカブ隊なので参加は出来ませんでしたが、山口で開催された世界ジャンボリーの帰りがけにカナダ隊の少年が、我が家にショートステイしにきたんです。
14歳と16歳の二人のカナダ少年、すごくいい子。
礼儀正しいし、躾はできているし。
二泊三日だけでしたが、楽しく過ごしました。
 
彼らに影響されて、我が子たちも将来世界ジャンボリーに参加したいと言います。
よろしい、よろしい。ぜひ行きなさい。
世界ジャンボリーは4年に一度。
参加年齢も14歳から17歳までと決まっている。
はっちゃんは4年後14歳(中3)の時に、とんたんは8年後16歳(高2)の時に参加だね。
 
数年前に世界ジャンボリーに参加した先輩スカウトに聞いてみたら、参加のためにはいろいろ込みで60万円くらいは必要だって。
まあなんとかなるでしょう。
金の工面はお父さんがするから、君らはそれまでにある程度英語を使えるように勉強しなさい。
 
世界ジャンボリーへの参加資格の一つに、英語力もあるってさ。
当たり前だよね。
他の国のスカウトたちと交流するには、やっぱり会話がある程度できないとね。
世界中だいたいの国の子どもたちが、母国語以外に習っているのは英語。
英語は事実上の共通言語だ。
だから勉強しておかなくちゃ。
 
はっちゃんは4年後までに英検準2級まで、とんたんは8年後までに英検準1級までを目標としなさい。
なに、心配はいらない。
時間をかけて、ゆっくりじっくり、段取りを組んでコツコツやれば大丈夫さ。
お父さんもしっかり働いて、世界ジャンボリー貯金しとくからさ(笑)。

0 件のコメント: