2015年11月23日月曜日

最後のバースディプレゼント!

こんにちは
 
11/21は、はっちゃんの満11歳誕生日会。
お友だちも呼んで、焼き肉食べ放題に連れて行きました。
オトコならガンガン肉を喰え!
5年生になれば、かなり喰います。
モトは取ったな(笑)。
 
前々から言っていましたが、親がお誕生日を祝うのは11歳になった今年でお終い。
これまでは、生まれてくれてありがとう、元気に育ってくれてありがとう、だった。
だから親が祝った。
でも来年からは違うんだよ。
はっちゃんの方が、「おかげでぼくはこんなに楽しい人生を送ってます、生んでくれてありがとう」っていう日になる。
だから、自分が祝ってもらう日じゃなくて、親や祖父母、ご先祖に感謝する日になるのさ。
 
でね、世の中には親に対して「何でおれを生んだんだ」という人間もいるんだよ。
なぜそんなことを言うかというと、社会で受けいれられない、活躍できないから。
そんなの自分ががんばって、役に立つ人間になればいいだけじゃん。
それをせずに親を恨む。
はっちゃんは、そんなくだらない人間にはならないでくれよ。
 
来年からは、お誕生日会も自分で計画して、自分のお金で実施するんだよ。
もちろん、お父さんもお母さんも協力するよ。
バースディケーキを焼いてほしいとか、焼き肉食べ放題に連れて行ってほしいとか、リクエストしてね。
原則的には自分で貯めたお小遣いで、お誕生日パーティーはまかなうんだけど、足りないなら交渉には応じるぜ。
 
我が家のお小遣いは、学年×1000円ですから、十分すぎるくらいあげています。
はっちゃん(5年生)は、毎月5000円です。
この中から、今月自分で考えて貯金をしています。
高額なものを買ったり、遊園地などに出かけるときは貯金からまかないます。
十分な小遣いがあるから、計画的に貯金して、必要なときにドドーンと使うことができるわけです。
その代わり、親が買ってやるもの、支払ってやることを毎年減らしているのです。
お金に関しても、自分の裁量を広げていけるようにね。
 
11/21はっちゃんの満11歳の誕生日プレゼントは、最新型のMacBookにしました。
これが最後の誕生日プレゼントだから、奮発しましたよ(笑)。
16万円したけど、Macは長持ちするから高校卒業まで使えるでしょう。
冬休みにプログラミングの初歩を教えたら、もうぼくがはっちゃんに直接的に教えるのはお仕舞いにします。
中学生までは教材選定はしてあげようと思いますが、勉強は自分でやってもらいます。
勉強も、自律的に、自分の裁量でやる。
人からやらされるようじゃダメだもんね。
 
スマホやタブレットは、情報を受け取るための道具。
文章を書いたり、何かを作り出すためには、不十分な機械。
文章を書いたり、プレゼンテーションスライドを作ったり、プログラムを作ったりするのはパソコンじゃないとできない。
はっちゃんには、受け取る側の人間じゃなくて、創る側の人間になってほしいからね。
親からの最後のバースディプレゼントさ。
 

0 件のコメント: