2015年12月27日日曜日

とにかく書かせよ

こんにちは

出前授業をした久慈川三育小の校長先生から、はがき製作したついでに?ぼくへのメッセージを生徒さんたちに書かせたものを送って下さいました。
よい学校のひとつの条件は、とにかくよく書かせる、だと思います。
日記指導はもちろん、あらゆる機会をとらえて、子供たちに書く機会を与える。書くことを強制する。なぜなら、書くことが最も子供の思考力を鍛えるからです。
こうやって、ぼくの出前授業をしゃぶりつくしてくれているのも、嬉しいことです。

###

・特別授業、ありがとうございました。実験があって、楽しくできました。来年もまた来てください! 5年 

・関口先生 色々な実験をしてくださりありがとうございました。
えんぴつのしんに電気を流すのはとってもびっくりしました。体に電子をとおすのはちょっとこわかったけど、楽しかったです。お金を使った実験は、みんな一回で成功して、高校生をこえた感じがとてもうれしかったです。貴重な体験をさせてくださり本当にありがとうございました。科学者がとってもかっこよくみえました。また会えたらうれしいです。 6年 

・関口先生 特別授業ありがとうございました。電子、工場の説明、むずかしかったですが、分かりやすかったです。また、ボルトを使ったこと、お金、アルミホイル、ろし、塩水を使った実験、とても楽しかったです。 5年 

・関口先生 おもしろい実験をありがとうございました。10円玉と1円玉をつんで、その間に塩水をふくんだろ紙をやると電池に!とてもびっくりしました。科学にはびっくりする事がたくさんあっておもしろいな!と前よりも興味をもちました。理科もとっても好きになりました。 

・関口先生へ 今年もとても楽しい実験をありがとうございました。いちばんびっくりしたのは「100Vの電流をえんぴつのしんにかけたらどうなるか」でした。関口先生の「ドンッ!!」という声ですごくびっくりしてしまいました。また、「サクラ」や「スプリング8」のすごさには、おどろかされました。太陽の何億倍の光を出すことができる機会があることを初めてしりました。来年はありませんがまた実験を見てみたいです。 

・関口先生 この前、特別授業をして下さり、ありがとうございました。3000Vの電流を受ける実験の時は、どきどきしました。とても理研へ行ってみたくなりました。また会えるといいです。 6年 

・関口先生 実験や話ししてもらってありがとうございます。家でもやりたいです。 6年

・関口芳弘先生 特別授業をしてくださってありがとうございました。最初にした鉛筆の芯を光らせる実験はすごかったです。100Vを流した時、いっしゅん炎があがったと思いますが大丈夫でしたか。お話の中で出てきた光を生み出す装置はびっくりしました。とても明るい太陽の数京倍というと想像できません。
十円玉と一円玉と塩水にひたしたろしで電池を作るというのも、本で何回か見たことがありましたが、実際にやってみるとおどろきます。とてもあっという間に感じる授業でした。 6年 

・関口先生 この前の授業とてもおもしろくて楽しかったです。Vの実験、電子の実験、発光ダイオードの実験などでいろいろな「科学」を知る事が出来ました。これからも科学者の仕事をがんばってください! 6年 

・関口先生 2時間やってくださってありがとうございます。この千ボルトが一番こわかったです。ばくはつがあったので、びっくりしてしまいました。じっけんをがんばってやったので、とても楽しいじゅぎょうになりました。 

・関口先生 2時間じゅぎょうを教えてくれてありがとうございます。すごくおどろいたことはばくはつしていのいのにばくはつをだしたのがおどろきました。また来てください。

・せきぐち先生 元気ですか?ぼくは元気です。この前のお話と去年のお話で、科学が好きになりました。ありがとうございます。また来てください。 

・関口先生へ 今年も来てくださってありがとうございます。来年も久慈川三育小学校にいらしてください。ぼくは関口先生が実験してくださった時、助手をしたのが一番の思い出です。また先生の実験にもたいへんきょうみがわきました。本当にありがとうございます。 三年 

・せき口先生 この前授業をして下さって、ありがとうございました。ますます、ぼくは科学が好きになりました。世界一強力なネオジムじしゃく、太陽の光よりも10億倍の光のレーザーなど、日本ではすごい開発がされていることが分かりました。またいらっしゃって下さい。 3年 

・関口先生 11月6日、じゅぎょうをしてくださって、ありがとうございます。またいつか、じゅぎょうをおしえてください。 

・せきぐちせんせい、このまえのじゅぎょうをおしえてくれてありがとうございます。せきぐちせんせいはせかい一のじしゃくをとったので、わたしもとってみたいです。 

・関口先生へ 光のじっけんをやりました。去年はスーパーコンピューター京のお話でした。ですが光のじっけんの方がびっくりしました。シャープペンのしんがもえてしまったり。あと「サクラ」は太陽よりも明るいなんて、ぼくは、今の科学はすごくすすんだなと思います。 3年 

・せきぐちせんせいへ 学校へきてくれてありがとうございます。コンセントをつないでえんぴつのしんがひかってびっくりしました。わたしは、よんまであげるかかりでうれしかったです。 

・せきぐちせんせいへ じっけんすごいですね。お金をのせてさいごにひかったのでうれしいです。 1年 

・関口先生へ LEDじっけんたのしかったです。十円と一円としお水につけた紙とLEDで光ってすごかったです。 

・せきぐちせんせい でんしのことをおしえてくれてありがとうございます。じっけんもたのしかったです。ぼくはかがくしゃになります。 

・せきぐち先生 いろいろなじっけんをしてくださってありがとうございます。1円10円水にぬらしたかみとずっとのせていったら、あかくLEDがひかりました。とてもすごいなとおもいました。 

・関口先生 とくべつじゅぎょう有難うございます。LEDの実けんが出来てよかったです。その後もお世話になりました。

・せきぐちせんせいへ 1えんだまの上に10えんだまをのせてアルミホイルをなくなるまでのせてLEDでいちばんしたの1えんだまといちばん上の10えんだまをさわってみるとひかりました。くすりをかけるともっとひかってうれしかったです。メモチョウをくれてありがとうございました。おうちでだいじにつかっています。またきてください。 


0 件のコメント: