2016年2月28日日曜日

人生はプロジェクトじゃない

こんにちは

受験はプロジェクトだが、勉強は、もっと言えば人生はプロジェクトじゃない。
プロジェクトは成功させねばならないが、勉強、人生に失敗や無駄はつきもの。
失敗するから成長、向上する。無駄なことをするから発見もある。
逆に言えば、失敗や無駄が出来るだけの余裕を持っていなければならない。

入試、資格試験もそうなんだけど、解けそうにない問題は飛ばせ、ってやるでしょ。
優先順位を着けるって意味もあって、悪いわけじゃないんだけど、必要悪でもあるんだよね。
現実社会では、飛ばしちゃいけないことだってあるんだから、たとえ難問であろうと。
解けそうにない問題を、優先度の低い問題と誤解しちゃう、規定しちゃう、そういう思考習慣が身についちゃうのは恐ろしいことだと思う。
特に指導者層に。

受験はプロジェクトだから、過剰な勉強は避け、目的に沿った必要十分なことだけやればよい。
だがしかし、本来の勉強には明確な目標、目的なぞないのだ。
目標、目的を「見つけること」が勉強の目的だからだ。
であるから、不可避的に試行錯誤を伴う。

失敗も多い。
無駄なこともやる。
悩みもする。
バカなこともやらざるを得ない。
逆に言えば、失敗、無駄、悩みから逃げない姿勢が、本物の勉強であり、確固たる人生を築くのである。
バカになれるかどうかってのも大事。 
おりこうさんには本物の勉強はできないのである。

プロジェクト仕事をちゃちゃっとやるコツは、目標、目的を明確にしてから始めることだ。
闇雲にやってはいけない。
反して本来の勉強は、闇雲にやるしかないので、時間がかかる。
なぜなら、目標、目的がないところから始めなければならないからだ。
目標、目的を発見することから始めなければならないからだ。
プロジェクトで悩むのは無能な証拠であるが、本来的な勉強で悩まぬ奴はやっぱりアホなのである。

しょせん、受験などプロジェクト仕事は「やらされる」勉強、仕事でしかない。
義務的なものでしかないのだ。
そんなものは、ちゃっちゃと終わらせるに限る。
そして、本来の勉強をやる時間と精神の余裕を生むのだ。

会社や組織も、プロジェクト仕事ばかりやっていると、発展がない。
役所は本来、そもそもプロジェクト仕事をやる組織。
東大は、プロジェクト仕事に長けた役人を養成する場所。
だから、キャリアの人たちでも「東大で終わった人」たちは自ら目標、目的を見つけるのは不得手なのだ。

受験などプロジェクト型の勉強は、やればやるほど、時間をかければかけるほど点数が上がる。
だからって、すべての時間をそこに注ぎこむと、自分で目標、目的を見つける練習、すなわち好きなことをやる時間を失う。
これは長い目で見ると、反って学力を低下させる原因となる。
反って人生を損なう恐れがあるのである。
気をつけなくちゃね。

0 件のコメント: